見出し画像

週末はイタリアーン🎵パスタを食べよう

こんにちは。

札幌はなんとなーく春めいた土曜日ですが、
本州の雪は大丈夫でしょうか。

きょうは、パスタを作りますよー。
冬と春の間のパスタに、自家製のサルシッチャに合わせて、春菊をハーブとして使います。

わたしのサルシッチャは、イタリアからやってきた少年に、
「ママ!イタリアからサルシッチャ持ってきたの?」と言わせた味(えっへんへん!)。そこからハーブを抜きました。春菊を引き立たせるためです。

サルシッチャはソーセージのこと。わざわざ腸詰めから出して使うこともあります。すぐ食べる自家製は、腸詰めにしなくてOK。そのまま焼いて食べるハンバーグの種のイメージです。パスタにしなくても、それだけでもおいしいのでやってみてください。

って、きょうのテーマはパスタを食べましょう、でしたね(笑)!

材料は2人分で(ひとりなら半分です)
春菊4本、
★豚ひき肉150g、塩小さじ1/2、にんにく1片分のみじん切り。
★黒コショウ適量、クローブ少々、シナモン極少々、
オリーブオイル大さじ2,白ワイン大さじ1.5
ペンネ100g

マサエノレシピ

👉ペンネを茹でます。茹で時間は10分くらい。
👉春菊は長さ1㎝に切る。

👉サルシッチャを作る。
豚ひき肉に塩を入れて練り、にんにくと★のスパイスを入れて練ります。
クローブもシナモンも入れすぎに注意してください。
シナモンは、こんな少しでいいのかなーって量から初めてください。
入れると、ぐぐぐーっと、それらしくなります。
水小さじ2を入れてさらに練ります。食べたときのやわらかさを出すためです。

👉フライパンにオリーブオイルをひき、サルシッチャを平らに敷いて中火にかけます。
焼き色がついてきたら!ざっくりとほぐしながら焼きます。
ここまででサルシッチャは出来上がりです。

👉サルシッチャが焼けたら火を止め、ワインを入れてからまた強火にかけ、
アルコールを飛ばします。

👉そこにゆでたペンネとペンネのゆで汁を大さじ1くらい入れて和えます。
一体となったら、火を止めて、春菊を入れて混ぜてできあがりです!!


粉チーズを振ってもまた良し。
味変を楽しんでもまた良し。

よかったら、どうぞお試しを~!!

ペンネはラモリサーナが好きです。小麦粉はすべてイタリア産。そこがおいしいんです!

イタリア少年をうならせたプラスワンレシピはこちらです。



北海道新聞くらし欄に掲載されたレシピをリライトしました。




読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。