見出し画像

海明けて、毛蟹の季節

オホーツク海では流氷がなくなるのを海明けといいます。氷に覆われて真っ白だった海が、濃いブルーになる日。
流氷の置き土産は蟹、毛蟹です。

雄武町の友人が、
明けたよーっ!と蟹を送ってくれました。
浜茹での蟹は、身がキュッとしまって、それはそれは美味しいのです。

蟹味噌がたまりません。
友が教えてくれた食べ方。
蟹と味噌とお醤油をごはんにのっけます。

今まで知らなかった蟹と調味料の味噌と醤油とごはん。たまらなくオツなものでした。

そして。殻は羅臼昆布と煮出して出汁にして、薄口醤油と酒少しでごはんを炊きました。
蟹缶を入れました。
味噌汁の出汁にもしました。
蟹缶少しは、卵焼きに入れて。
蟹定食の完成です!

殻は洗って、植木鉢へ。

蟹を使い尽くしましたとさ😎。

今日の札幌です。
芽吹きますよーっ♫

読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。