見出し画像

すっごくおすすめ。海苔クリームパスタ

今朝のあさイチのオープニングを見たとたんに心が踊り出しました♪

アクアパッツァの、YOUTUBERの日髙シェフの、海苔クリームパスタですってよ、みなさん。

このソースを習ってから、イタリアに行くときには海苔と柚子胡椒を持っていって、イタリア人にふるまうのがわたしのお約束でした。

ボナペティート・ラ・ヴィータというこの教室で、どれだけの出会いに恵まれたことでしょう。おいしさも、人も。



「ベビーシッターをしてくれたら、いつでも泊めてあげる」とホントに泊めてくれた極東勤務だった友達のおかげで、たくさんの経験ができました。
こどもたちはフランスに帰って大人になっても、楽しかったことを覚えていてくれていました。
おいしくて楽しくて、笑いがいっぱいな時間だったのです。

最終回のときのノートがこちら。
言葉はシェフのことばです。


わたしの教室でも、「日髙シェフのレシピです」と、ご紹介したり、持ち寄りパーティーで作ったり。イタリアでもみんなが喜んだパスタ。

ずーっと作っていなくて。
久しぶりにお昼に作りました。

冷凍庫にあったホタテとイカ。小さな冷凍エビを入れて。
旅する土鍋コッチョリーノで海苔クリームソースを作りました。
ここはコッチョリーノ一択でしょう!!

分量はコジコジ(だいたいこんなかんじ)で作ったら、海苔が多すぎたわ。

かなり地味地味な姿になりましたが、

あぁ、おいしかった!!!

そういえばわたし、ショートパスタで作っていたんだっけ、と食べながら思い出しました。四角いパスタ、クアドラートが絶対良さそうなので、
次回はクアドラートで作ります。


このYOUTUBEの写真↓ 、
怖いよ、と思うんですが(笑)、中身は怖くありません。
わたしは鈴木さんのセレクトが好きだったけれど、ソムリエさんによってセレクトが違っているのが面白いところ。
厨房でのソース作成の様子がわかりやすくて、見たらすぐできます。

こちらは↓おしゃれな海苔クリームパスタ。リストランテならではの料理になっています。


海苔をちぎって水に溶かして、沸かしてクリームと柚子胡椒を入れるだけ。
これは、やってみてほしいです。
ぜひ。


読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。