見出し画像

北海道の旅 2021年冬 6日目

朝5:30起床。内陸は冷えるかなと思っていたが、無風で0.6度だ。

画像1

温泉ホテルが開くまでは24時間トイレしかないため、すぐに移動し士幌の町のセイコマで朝食をとる。

道の駅かみしほろ

国道242号を走る。

画像2

昨年オープンしたオシャレお高い系の道の駅だ。

道の駅足寄湖

画像3

上の建物に売店とレストランがある。

道の駅あしょろ銀河ホール21

画像4

旧・池北線 足寄駅となりに建つ道の駅だ。

画像5

旧駅舎が残されている。

画像6

営業時間前でも、松山千春コーナーは開いていた。

道の駅ステラ☆ほんべつ

画像7

こちらも旧・本別駅跡に建つ道の駅だ。

画像8

道の駅うらほろ

道道56号へ入る。

画像9

道道を走るのが北海道旅の真髄である。

画像10

「山」である。

画像11

画像12

浦幌森林公園にあるこじんまりとした道の駅だ。落ち着いて好きな方である。

道の駅しらぬか恋問

国道38号へ入る。

画像13

道の駅しらぬか恋問のレストラン「むーんらいと」にある「この豚丼」を昼食にしたいが、水曜日は休館日のため、手前の西庶路にあるむーんらいとへ向かう。
しかし「本日貸切」の札がかかり、営業している雰囲気はない。イオン釧路へ向かうしかないようだ。

画像14

再び太平洋が見えてきた。

画像15

休館日で実に残念である。

この豚丼

画像16

イオン釧路店のフードコートにも店がある。肉6枚を選択する。炭火の香りと甘辛いタレがたまらない。

北太平洋シーサイドライン

釧路より北太平洋シーサイドラインへ入る。

画像17

海沿いと山間を交互に縫うワインディングロードである。

画像18

厚岸で一度国道44号へ入り、再び北太平洋シーサイドラインへ入る。

琵琶瀬展望台

画像19

メジャーではない、静かな展望台だ。

画像20

霧多布湿原と霧多布の町一望である。

霧多布湿原と太平洋のパノラマだ。

霧多布岬

画像21

私はバイク乗りのため、岬へ行かざるを得ない習性がある。

霧多布温泉ゆうゆ

画像22

今日の温泉はここにしよう。

画像23

大浴場では霧多布の町並みが広がる。

画像24

露天風呂。

画像25

湯上がり処。ここも霧多布一望だ。

道の駅厚岸グルメパーク

雲が広がり暗くなり、雨がパラついてきた。今日のキャンプ地へ向かおう。

画像26

ここをキャンプ地とする。

画像27

眼下には厚岸の夜景が広がる。大好きな道の駅だ。キャンプ地とするのは3度目である。

炭焼 炙屋

この道の駅の2階にはレストランが3つある。

画像28

そのうちのひとつが、自分で好きな魚介を選び、300円で炭焼きにできるのがここである。JAF割引は5,000円以上で500円引きとの事。そんなにいかないか。

画像29

さて、焼こうか。しめて2,800円弱。

画像30

だれもいない、申し訳ない。あとで2名様は来たが。

画像31

まずは厚岸の牡蠣を焼く。

画像32

厚岸の夜景が見える。

画像33

至福というよりほかない。

画像34

根室産の秋刀魚。脂が美味すぎて、頭も骨も炙ってすべて平らげた。

画像35

ほっけ。もちろん骨せんべいにする。

画像36

人工的なかにグラタンの焼き加減が、一番難しい。
大ジョッキ2杯飲ってしまった。合計4,800円弱。やはり結構使ってしまう。

画像37

北海道じゃらん道の駅コンテスト飲食部門11年連続No.1は伊達ではない。まさにグルメパークである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?