見出し画像

~世界予防接種週間~

皆さんはWHO(世界保健機関)がワクチン接種を促進する為に"World Immunization Week"世界予防接種週間を毎年4月24日~30日に行っていることをご存知でしょうか。この週間は、世界中でより多くの命を守っているワクチンの重要性を再確認する期間です。

厚生労働省~ワクチンの有効性・安全性と副反応のとらえ方について~より引用

この他にも予防接種を行うことで、行わなかった場合における病気にかかった際の医療費の負担を軽減できるといった経済的なメリットなども挙げられます。

予防接種率の現状

これまで日本は先進国の中でも予防接種率は低い水準にありましたが、近年ワクチンの定期接種化が進んできています。しかし、同時にコロナ禍になって世界的に更なる予防接種率の低下も問題とされています。ワクチンに関する様々な情報が流出し、人々が困惑しているのも現状です。ワクチン接種に対し不安を感じたりすることは決して悪いことではありません。実際、ワクチン接種後には発熱や倦怠感・アレルギー反応などといった副反応がみられます。その反面、上記のようなワクチン接種効果のメリットもあります。その様な中で、一人ひとりがワクチンに関する正しい知識を得て、接種するか・しないかの選択をしていけると良いですね。 (文:Y.S)

参考

だれもが健康で幸せな生活を送れるようにしよう.
公益財団法人ユニセフ日本ユニセフ協会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?