見出し画像

2022年4月オーストラリア滞在の話

2022年、ゆっくりと海外では旅行客の制限緩和が見られ、ついに2022年4月18日以降よりオーストラリア入国時のPCR検査陰性証明書の提出が不要になりました!
オーストラリアでお世話になった方のお見舞い目的に、2022年4月末から5月にかけて渡豪することになりましたので、出国時・滞在時・帰国時の行った事を備忘録にまとめておこうと思います

出国のための準備

①有効なVisa(今回は観光ビザであるETA)
②DPD
③ワクチン接種証明書
④PCR検査員製証明書(2022年4月18日以降不要になりました!)
👆これらの準備はとても簡単で、④陰性証明書がふようになりとても海外旅行に行きやすくなったと思います。

Visaの申請

ビザの情報を検索していると、2022年4月現在は仲介などを通してのETA申請は中止している様子。スマホのアプリで自分で申請します👇


画像1


ICカード利用で読み込めたり、とても簡単に申請できました。夜23時頃申請したら一瞬でGrantedのメールが届きます。(念のため印刷)

DPDの申請

https://dpd.homeaffairs.gov.au/

ここからまずは自分のアカウントを作ります。
アカウント作成後、出国の1週間前から作成可能になりますので、事前に下書きをしました。Trip detailsとQuarantine detailsを事前入力し、Health informationは出国72時間前より入力可能になります。最終的に3つをSubmittedすれば完了です。(念のため印刷)

画像1

ワクチン接種証明書

ワクチンは2022年4月現在3回目摂取を終えていると隔離など制限がとても緩くなります。私は2回目の接種を完了し、3回目は未接種ですが、その場合日本に帰国後の自己隔離が必要となります。帰国後24時間以内であれば公共交通機関も利用でき、3日目にPCR検査などで陰性を証明できれば隔離は3日目で終了です。
ワクチン接種証明書は自治体で発行はもちろん、アプリで完結できます。
https://www.mhlw.go.jp/content/000868573.pdf
こちらはマイナンバーカードが必要ですが、読み込むとアプリ上に反映されます。私はapple walletに保存しました。

簡単な備忘録ですが、誰かの為になれば嬉しいです。
やはり空港はガランとしていますが、安心して海外旅行に行ける日が来るといいなと願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?