見出し画像

医療職に本音は必要?

先日、定期的に集まっている職場の旧知のメンバーと飲んでいた時の話です。

ご利用者様が何か選択が必要な時に、医療職としての提案以外に、「自分の家族だったら〇〇にします」みたいな本音の提案が必要か?と話題になりました。

医療職としては、偏ってはいけないため本来は、客観的な提案しかしていてはいけないと習いますし、一般的です。

しかし、何年も自分が担当させてもらっているご利用者様にそれはどうなのかと。

こちらもそれなりに感情もありますし、自分の意見も、そのご利用者様もご家族も聞きたいんじゃないか。
それこそ在宅でするべきことではないかと。

色々議論しましたが、結果答えはないと。

ただ置きにいく、対応はしたくないことを確認しました。

そのご利用者様、ご家族にベストだと思う対応を取ろうと。

ベストもまたエゴがかなり入るので難しいですが、そこも踏まえて一緒に悩むべきだと。

結構重たい人達ではありますが、真剣に向き合っていて尊敬しています。

こんな話が出来る方々がいて幸せかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?