たますけ

ただ毎日を楽しく過ごしたいだけの人|QOL上がる情報集めるのが趣味です|INFP-T

たますけ

ただ毎日を楽しく過ごしたいだけの人|QOL上がる情報集めるのが趣味です|INFP-T

マガジン

  • ミニマリスト/シンプルライフ/インテリア

    ミニマリスト目指して。

記事一覧

宮崎駿の「それでも俺は生きる」宣言

「気持ち悪さをもう、隠す気がさらさらないんだな」というのが、最初の感想。 ちなみに今回の記事は、情報なしに1回だけ見て感じた純粋な感想です。 見当違いなことを言…

たますけ
9か月前
145

自分だけでも名乗る思いやり

人の名前を覚えられない。 最初に断っておきたいが、その人に興味がないから覚えられないのではない。 どうでもいいと思っているわけでもない。 物事の重要度に関係なく、…

たますけ
1年前
10

SNSで発信するということ

なぜわざわざSNSで発信するのか。

たますけ
4年前
9

【2】三日坊主の私が181日連続でランニングできた話。

Facebookで淡々と一言添えてランニング記録をつけていただけだけど、 続けて行くうちに段々とリアクションもらえてくるようになった。 しかもリアクションくれる人のほと…

たますけ
4年前
4

【1】三日坊主の私が181日連続でランニングできた話。

私は、何かを継続することができない人間だ。 あっちこっち手を出しては、すぐに辞めてしまう。 日記をつけると言いながら3日くらいですぐに飽きたり、 ダイエットすると…

たますけ
4年前
12

おばあちゃんになつくのが嫌

長女を産んだころの私は、完璧な母親を目指していて「私がこの子を立派に育てあげるんだ!」という気概もあり、そして子に対する独占欲のようなものから、誰にもうまく頼れ…

たますけ
5年前
349

「かわいそう」に怒っていい理由

長女と次女&三女は3歳差だ。 双子を妊娠するまでの間、よく言われた言葉がこれ。 「ひとりっ子はかわいそう」 はじめて言われた時は、本当に驚いた。 これまでの人生で…

たますけ
5年前
103

脳は、ウソとホントの区別がつかない

レモンを想像するだけで、耳下あたりのあごがキューっと痛くなって、じわーっと唾液が分泌される。 実際には食べていないのに、である。 つまり脳は、本当にレモンを食べ…

たますけ
5年前
67

「おばけがこわい」の解決策

唐突だが、私はおばけが怖い。 「おばけなんて非科学的なもの。人間の方がよっぽど怖いよ。」 言いたいことはわかる。 でもなぜいないと言い切れる? 己の目にうつるもの…

たますけ
5年前
230

1ヶ月で3,000フォロワー増!53,000RT!発信力が必ず高まる禁断のTwitter活用術

【500部突破✨】 【4/9:現在15,800字。随時追記・修正します】 ***** どーも、ボンベイと申します▶︎Twitterアカウント @HUTACHAN_twins 無名のバリバリ一般人で…

1,380
たますけ
6年前
173

【体重-1.9kg体脂肪-3.8%】本気ダイエットの経過と反省点【1ヶ月】

本気のダイエットマガジン始めて一ヶ月。 この一ヶ月は気付きと反省点が多かった。 まず、数値だけの成果。 【-1.9kg】体重:49.5kg→47.6kg 【-3.8%】体脂肪:24.2%→20.4…

たますけ
8年前
1

二度と太らない体のつくり方

加圧トレーニング発明者、佐藤義昭著の「本物のダイエット〜二度と太らない体のつくり方」を読んだので、めも。 誰にでも効果のあるダイエット不変の法則 1.栄養:運…

たますけ
8年前
3

水素風呂で体重減った。

============================== 朝食 8:00 美禅食2杯、しょうが湯 昼食 11:30 もずく、めかぶ、チーズソーセージ、R1、 セブンのサラダチキン 夕食 16:00 セブンの豆乳…

たますけ
8年前
1

人気作家が文章を書くときのこだわりが面白かった。

ナカイの窓の人気作家SPを見たんですけど、 作品をつくるときのそれぞれのスタイルが面白かったので共有します。 録画を見ながら、箇条書きで書いていきますー。 ***…

たますけ
8年前
36

2/21(日)筋トレ再開。

◆食事 =============== 朝食 美禅食1杯 間食 美禅食1杯 昼食 キヌア入り玄米   納豆、肉味噌 夕食 セブンのサラダチキン   もずく2パック   …

たますけ
8年前
1

水素風呂の発汗作用がすごい。すごすぎる。

いや、タイトルの通りなんですけど、水素風呂の発汗作用がハンパないです。 ドラッグストアに、ふらっと入ったときに激押しされてたので買っちゃったんですけど、サエコが…

たますけ
8年前

宮崎駿の「それでも俺は生きる」宣言

「気持ち悪さをもう、隠す気がさらさらないんだな」というのが、最初の感想。 ちなみに今回の記事は、情報なしに1回だけ見て感じた純粋な感想です。 見当違いなことを言ってる可能性もありますが、 鑑賞後、誰かの考察や感想を読み漁りたくなった人だけ戻ってきてもらえると嬉しいです。 1.一言でまとめると一言でまとめると、宮崎駿の死生観を描いた哲学作品。 「俺はこう生きるが、君たちはどう生きるか。」を問いかけている哲学映画だと解釈しました。 2."気持ち悪さ"を隠すことをやめた構

自分だけでも名乗る思いやり

人の名前を覚えられない。 最初に断っておきたいが、その人に興味がないから覚えられないのではない。 どうでもいいと思っているわけでもない。 物事の重要度に関係なく、あらゆるものを気まぐれに消し去ってしまう消しゴムが頭の中にいるのだと思う。 余計言い訳がましいですね。つまり、記憶力が壊滅的にないのだ。 たまに利用する近所のスーパーがある。 長女と一緒に買い物をして、ぼーっとレジ会計を待っていたら、レジの女性から「あら?」と声をかけられた。 レジの女性の顔を見る。2年前、長女

SNSで発信するということ

なぜわざわざSNSで発信するのか。

【2】三日坊主の私が181日連続でランニングできた話。

Facebookで淡々と一言添えてランニング記録をつけていただけだけど、 続けて行くうちに段々とリアクションもらえてくるようになった。 しかもリアクションくれる人のほとんどが 何故か経営者や自営業者が多い。

【1】三日坊主の私が181日連続でランニングできた話。

私は、何かを継続することができない人間だ。 あっちこっち手を出しては、すぐに辞めてしまう。 日記をつけると言いながら3日くらいですぐに飽きたり、 ダイエットすると宣言しておきながら、 その日のうちにホールケーキ丸ごと食べてしまったり。 5万円もするウォーキングマシンを購入して、自宅で運動しよう! と決意したこともあったが、ついに1日も ウォーキングマシンが稼働することはなかった。 1年後、5万円の未使用のマシンは出張買取の リサイクルショップに無料でもらわれていった。

おばあちゃんになつくのが嫌

長女を産んだころの私は、完璧な母親を目指していて「私がこの子を立派に育てあげるんだ!」という気概もあり、そして子に対する独占欲のようなものから、誰にもうまく頼れなかった。 のちにそのやり方が自分自身を苦しめたので、完璧を手放そうと思ってからは、特に義母に頼るように努力した。 そう。あえて努力して人に頼り、甘えるようにした。 義母に頑張って頼るようになってから、確かに体力的には助かるのだけど、どんどん長女が義母になついていくことに寂しさを感じるようになった。 義母は本当に長

「かわいそう」に怒っていい理由

長女と次女&三女は3歳差だ。 双子を妊娠するまでの間、よく言われた言葉がこれ。 「ひとりっ子はかわいそう」 はじめて言われた時は、本当に驚いた。 これまでの人生で『ひとりっ子=かわいそう』という概念を持ったためしがなかったからだ。 「子どもは2人くらいいてもいいかなぁ。ちょっと妊活がんばってみて授からなかったとしても、お金と愛情を存分に注げるし、長女1人だけでもいいな。」 と納得していたので、そんな言葉気にしなくてもいいはずなのに、私は少なからずショックを受け、傷付

脳は、ウソとホントの区別がつかない

レモンを想像するだけで、耳下あたりのあごがキューっと痛くなって、じわーっと唾液が分泌される。 実際には食べていないのに、である。 つまり脳は、本当にレモンを食べたかどうかの検証をする前に、食べたときのことを思い出して勝手に唾液を分泌させてしまうのだ。 大学生のころ読んだ本に書いてあり、当時の私にとっては衝撃的事実だった。 レモンを想像して、条件反射で唾液が出るなんて、そんなに驚くことか?と思うかもしれない。 脳機能の仕組みをくわしく説明すると難しいことばがたくさん出

「おばけがこわい」の解決策

唐突だが、私はおばけが怖い。 「おばけなんて非科学的なもの。人間の方がよっぽど怖いよ。」 言いたいことはわかる。 でもなぜいないと言い切れる? 己の目にうつるものだけが真実だと思っているのか。 それはいささかうぬぼれが過ぎるんじゃないのか。 たかが人間ごときがこの世の全ての現象を把握し、理解でき文字数 ・・・ まあこんな感じで、本当にいるかいないかはともかく、私はおばけが怖い。 ただ、ある対処法を中学生のころ編み出したおかげで、おばけの恐怖心に打ち勝つことができるよ

1ヶ月で3,000フォロワー増!53,000RT!発信力が必ず高まる禁断のTwitter活用術

【500部突破✨】 【4/9:現在15,800字。随時追記・修正します】 ***** どーも、ボンベイと申します▶︎Twitterアカウント @HUTACHAN_twins 無名のバリバリ一般人ですが、この1ヶ月Twitterの発信力を鍛えようと思ってめちゃくちゃに研究して試行錯誤した結果、 3/9〜4/7(執筆時点)の約1ヶ月で以下の数値を達成しました。 ▼直近30日のフォロワー推移 このノウハウを確実に実行すれば1,000人フォロワーなんて本気で余裕です。 そ

有料
1,380

【体重-1.9kg体脂肪-3.8%】本気ダイエットの経過と反省点【1ヶ月】

本気のダイエットマガジン始めて一ヶ月。 この一ヶ月は気付きと反省点が多かった。 まず、数値だけの成果。 【-1.9kg】体重:49.5kg→47.6kg 【-3.8%】体脂肪:24.2%→20.4% うん。当初たてた無謀な目標5キロは当たり前のように達成してませんが、まあ、半年計画でいけばまずまずの成果だと思ってます。 今回初めて、人に宣言してダイエットログを書いてきたのですが、思いのほかプレッシャーかかりました。 プレッシャーかかるのはわかってたし、むしろプレッシャ

二度と太らない体のつくり方

加圧トレーニング発明者、佐藤義昭著の「本物のダイエット〜二度と太らない体のつくり方」を読んだので、めも。 誰にでも効果のあるダイエット不変の法則 1.栄養:運動:休養=80:15:5という真実の比率 2.痩せたいなら、何はなくとも「筋肉」! 人が消費する総エネルギーのうち、60〜70%は基礎代謝が占める。 3.成長ホルモンがダイエットのカギ 成長ホルモンには、体を成長させる、新陳代謝を活発にさせる、さらに「若返り」効果がある。 4.「痩せる」は栄養で、「デザ

水素風呂で体重減った。

============================== 朝食 8:00 美禅食2杯、しょうが湯 昼食 11:30 もずく、めかぶ、チーズソーセージ、R1、 セブンのサラダチキン 夕食 16:00 セブンの豆乳チゲ、キャベツ千切り ココア、しょうが湯 ============================== お腹がへっこんでるけど、これは昨日の入浴で水分が減っただけですね。 もっと鍛えよう。身体のラインが変わらないと意味ないな。 私が1番重要だと思うのが、

人気作家が文章を書くときのこだわりが面白かった。

ナカイの窓の人気作家SPを見たんですけど、 作品をつくるときのそれぞれのスタイルが面白かったので共有します。 録画を見ながら、箇条書きで書いていきますー。 ******************************** 石田衣良 代表作:池袋ウエストゲートパーク 直木賞受賞作家 ・どうしても書けなくて吐きそうなときもあるが、そういうときはどんなにつまらない文章でもとにかく書いてみる。書き続ける。 ・物語をつくっているときは、その中の世界に飛び込んで、中から外を見てい

2/21(日)筋トレ再開。

◆食事 =============== 朝食 美禅食1杯 間食 美禅食1杯 昼食 キヌア入り玄米   納豆、肉味噌 夕食 セブンのサラダチキン   もずく2パック   めかぶ1パック   美禅食1杯 寝る前 美禅食2杯 =============== 今日は、食事も控えめにしました。 栄養はとりたかったので、美禅食を多めに。 ◆運動 お尻の筋トレ 腹筋 お尻、お腹の筋トレ後、水素風呂へ。 汗ですぎました。 入浴前に体重計るの忘れちゃったんだけど、出

水素風呂の発汗作用がすごい。すごすぎる。

いや、タイトルの通りなんですけど、水素風呂の発汗作用がハンパないです。 ドラッグストアに、ふらっと入ったときに激押しされてたので買っちゃったんですけど、サエコが使っていて流行ってるみたいです。 こんなかんじで容器に水素を発生させる素をいれます。 お湯に入れると、ぶくぶくぶく ちょっとわかりずらいけど。 で、ぬるま湯の40度で15分入っただけで、上半身この汗。 もともと汗かきではあるんですけど、身体の温まるスピードが普通の入浴剤と段違いです。 いつもは1時間とか余