見出し画像

40おじさん人生日記8/10【3・ 4 時間目『除草』】

3・ 4 時間目『除草』

俺の通っていた高校では授業に『除草』っていうのがある

だいたい2時間セットが普通で 当たり前のようにある

おじさんは41歳だから25年前の話ではあるが 多分今でもあると思う


東京の農業科の学校で敷地が3万坪あり

その校内を生徒全員でキレイにするのである

今思うと過酷だが 誰ひとり文句も言わず
先生ともおしゃべりしながら楽しくやっていた思い出がある

いや文句言いつつやってたなw


しかし やはり夏場は過酷である

特に夏休み中は実習という名で
3~4日 学校に行って『除草』がある


夏の炎天下の中 作業着に身を包み
ひたすら むしる

地べたに這いつくばって 黙々と


アスファルトの間 畑のわき 果樹園の中
校庭 バラ園 もう学校の中全て 隅々


学校の方針なのか それを教育というのか
今も分からないけど

偏差値の低い俺達には最高の教育だったんだろうな


【忍耐力】


俺たちには この力がついた


みんな 何してるだろうな

もう何10年も誰とも会ってない


何の仕事してるかも知らないけど


きっとあの時みたいに


『黙々と』『淡々と』

やっている ことだろう


-----------------
⬇️【関連記事】はこちら
◼️2スクロール半のキミ
https://note.com/hojiking2/n/n0d4ae2cc8690
◼️悪性リンパ腫
https://note.com/hojiking2/n/n7326ec027061
◼️残すこと
https://note.com/hojiking2/n/ncc31334024f8
-----------------
⬇️ 【競馬関連】はこちら
◼️【PREMIUM2頭軸】
https://note.com/hojiking2/m/ma3004739df1f
◼️【PREMIUM3頭box】
https://note.com/hojiking2/m/mc9fcb6a113ec


この記事が参加している募集

『個人助け合い基金』😄1000回読んだら¥100ちょうだいね😄