いま、不満に思うこと

こんにちは、かんなです。

母とペット数匹と暮らしています。
去年の4月までは私も母も自分のペースで生活していました。
一緒に食卓について食事をすることは殆どなく、本当にそれぞれのペースで生活していました。
私が出勤する時間帯は母はペットの世話をしてからまた寝ていたし
休日も私は殆ど自分の部屋で過ごしていて、家族というより共同生活者のようでした。




が、そんな生活が一変しました。
母が病に倒れ不自由な体になり、補助が必要になりました。
母の生活の簡単な補助と母のペットの世話を私1人が見なければならず、ハッキリ言って既にキャパオーバーです。
買い物に行くにも、それらをしまうのも、ゴミを出すのも、全て私1人が人間2人分とペット数匹分をこなすことが辛くて。
毎日、何ヵ所トイレ掃除しなきゃならないの?と虚しくなる日もあります。


今までのことを思うと何か自分が可哀想に思えてきて無性に悲しくて泣いたり。
確かに私は大事に育ててもらいました。でもそれと同時に不満もあって。

今から数年前にスーパー等が近くにある今の場所に引っ越しました。
スーパーまでは徒歩30秒です。
車の免許がない母でも気軽に買い物に行ける、ということも引っ越しの決め手でした。
ですが、普段の買い物は相変わらず私の役目でした。

また母は仕事を辞めていましたが、私が仕事から帰宅しても夕飯が出来ていることは殆どなく、帰宅後作っていました。

当時、言ってみたんです。
「買い物にたまには行ってきてよ」と。
母は「要らないモノまで買ってきちゃう」とか「値段見ないで買うからお金かかる」とかそんな返答でした。

またご飯に関しても「祖母は夕飯作っていたよ」と言うと
母の返答は「(私に)養ってもらってない」でした。
確かに私の稼ぎは低く養ってはいないけれども、生活費は折半でした。


そして、いま、このような状態になって当時の母の台詞がとても勝手で不満に感じ、友だちの家族と比べて虚しく思ってしまうんです。
友だちは兄妹がいる、
帰宅したら家族も仕事をしていても夕飯が出来ている、
ゴミ出しはしなくていい(らしい)、
家族で協力しながら生活している様子を感じ、
急に自分が惨めに思えて大泣きしたこともありました。
上を見ても下を見てもキリがないのも事実だけど、終わりの見えない現実に不安と苛立ちが大きくなったり小さくなったりしながら心に居座っています。

またそれとは別に、この時まで母にやってもらっていたら、負担が一気に増えて大変だっただろうなとも思う自分もいます。




始まったばかりだけど、正直いつまで続くんだろうと思ったり
せめてペットがいなかったら私の負担も軽いのにとも思ったりしています。


こんな思いが日々繰り返されます。

こんな生活も自分の気持ち1つで変化するのも分かっているんだけど、どうしたらモチベーションを変えられるのか…
その気持ちを乗り越えたら、楽しく日々を過ごせるだろうと頭では分かっているんですがね
これが私が今生の大きな課題なんでしょうか?
乗り越えたいです!


その1つが、このnoteなんです。
とある方に「何か(ブログ等)書いてみたらどうですか?書いてみた方がいいよ」とアドバイスをもらったんです。
正直、書いて何が変わるんだろう?と思わなくもないですが、noteを開設してみたんです。
noteとブログの違いも分からぬまま。
違いってなんですか?


なかなか胸のうちをさらけ出して書けないけれどもジャンルやテーマもバラバラにその気分で書いていきたいと思います。

今回は暗いテーマで気持ちも下がったので、出来れば楽しいやウキウキ、大好きなことを書いて束の間でもテンションが上げていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?