見出し画像

どんな時でも自分が満足できることをしよう!

昨日は定期開催している保育者向けヨガクラス「ほいくヨガ」を行いました!☺

当初は、川崎市仲原市民会館での開催を予定していましたが
新型コロナウィルスの影響を鑑み、急遽オンラインクラスに変更しました。

それを決めたのは、実は1週間前の2/21金曜日...😰
まだ厚生労働省からイベント自粛要請がなされていない時でした。


オンライン決断の前は、中止を視野に考えていました。
実際の会場に参加者に足を運んで頂くことで、皆さんの健康を脅かす可能性やリスクがあると感じたし
主宰者の責任として、参加者が日常の生活や保育に支障を来す可能性のある行為は回避しなくてはいけないと。

中止にベクトルを合わせていた時に、毎朝の瞑想をしていて、考えというか自分の内の声が浮かんできました。

「でも
私、保育士でもあるけど、ヨガ講師でもあるんだよね!?
ヨガは、免疫力を高め身体の健康を保つ事、心を整える事に効果がある。今こそやらなくて、いつやるの!!」

今でしょ!!!!!

クラスを終えた今日だからこそ感じることですが、この決断がもう少しでも遅れていたら
今回のオンラインクラスも開催は出来なかったと思います...!

我ながら、この時の判断を褒めたいです!

(自己肯定感あげてこ!✨)


でも、褒めるところはここまででして...

そこから当日までがとんでもなくバタバタバタバタ!大変でした/(^o^)\

オンラインでやります!とSNSでも発信したくせに
オンラインクラスやったことないし、知識も全くのゼロ!!!!
その時の私のツイートがこちら。。。↓

画像1

自分のダメさを全面に出すほどの緊急事態…!笑

普通に考えたら安全策で中止がいいし、
仲の良い仲間たちからも


延期で良いんじゃない...?とか

もしも何かあったら今後の活動に影響しちゃうよ...?


と、かなり心配をかけてしまいました。。。


でも、そこは超頑固なワタクシ...

やだ!やるって決めたからやる!!!!

と、良い大人が駄々コネを発揮しました笑
(┐('~`;)┌となっている皆の顔が目に浮かぶ...w)


そんな時にTwitterのフォロワーさんや別の保育仲間から有益情報を頂きました😭🙏
Twitterってほんとうに凄い...!

その情報を参考にしつつ、手伝ってくれる仲間と
zoomにするかyoutubeにするか
ネット回線はどうするか
カメラやマイクは?!
支払い方法は?!
ということを仕事や予定の合間に話し合って、テストしてに付き合ってもらって、色々やってみました!

なんとかオンライン配信の目処がついて、皆さんに告知が出来たのが4日前...!
でも、参加費の支払い方法はまだ決まっていなかったし
私自身はzoom使うのに慣れていないし、という状況だったので正直、かなり焦っていました😭

そこに追い討ちをかけるように、新型コロナウィルス対策...!
厚生労働省からの通知が毎日届き、保育園ではその対応に日々追われていました。

保育園でもバタバタ...!
家では、ほいくヨガの準備でバタバタ...!
あれ?2月も師走って言うんだっけ...?って思うくらい頭も体もフル回転でした。

それでも絶対中止にはしたくなかったです。


一人でも多くの保育者さんに元気になってもらいたかった

中止・自粛ムードの中、それ以外の選択も出来ることに挑戦したかったし伝えたかったのです。

それに、非常事態時に不安に煽られないように、パニックにならないように
本質を見出す力をつけること
へのきっかけをヨガで作れる!という思いもありました。

保育者自身がそのことを理解したら子ども達に伝えることができます。
そして、それは子ども達の生きる力に繋がるのです。

そんな私の思いに賛同して支援してくれた仲間たち、
急遽の変更にも関わらず参加してくださった皆さんのおかげで
無事に開催することができました!

その様子がこちら✨

画像2

画像3

画像4

画像5

↓撮影の裏側🤣

画像6

とても不安でいっぱいでしたがやって良かった...!挑戦して良かった...!

参加者の皆さんからもアンケートやTwitterから嬉しい感想を沢山頂いて胸がいっぱいです😭✨


やってみてオンライン開催の大きな可能性を感じたので
今後ブラッシュアップしながら、継続していきたいと思います!


何かを迷った時に、色々なことへの配慮をしつつも

自分が我慢しないで楽しいと思えること・満足できることを選択する大事さ(もちろん、そこには責任も生まれます。)を改めて私自身も感じました。

その気づきをもらえたのも、ひとえに皆さんのおかげです!

ご支援いただいた皆さま、ご参加頂いた皆さま
本当にありがとうございました!!


次回、ほいくヨガは3月29日(土)18:00~19:30です!
詳細は、またSNSでアップします

良かったらTwitterのフォローとFacebookのいいね!をお願いします✨

ほいくandヨガの先生🌈なおみ

Twitter   🌟 Facebook  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?