見出し画像

なぜ❓保育者のためのヨガクラス❓

こんにちは!保育とヨガの先生🌈Naomiです。

今週の日曜日に、保育者のためのヨガクラス「ほいくヨガ」を開催します🎉
(まだ空きがありますので参加者募集中です✨詳細は記事の最後へ!)

なぜ、保育者向けヨガクラスなのか❓どんな効果があるのか❓
今回は、そんなことを私の思いと共にお伝えします。

なぜ、保育者向けヨガクラスなのか❓

私のヨガ歴は、趣味で行なっていた時と講師になってからを合わせると、6年くらいになります。
趣味の時には、主にフィジカル面での高い効果を感じていました。
講師になるために、TTを受けて、さらにヨガへの学びを深めると、自分自身と向き合う機会が格段に増え、「自分を知る」ための方法を知り、そのプロセスを踏んでいます。(まだまだ現在進行形です⭐)
そういった経験を経て、ヨガは私にとってフィジカル面だけでなく、メンタル面でもとても良い効果をもたらしてくれました。

それからは、生活だけでなく、自分の保育の仕方や子ども達との関わり方にも大きな変化がありました。

まず、子どもに対して叱る場面が圧倒的に減りました。(自分のダメだった部分や失敗した部分を書くのはとても勇気がいるのですが、事実なのでお伝えします。。。)
正直に言うと、それまでは、子どもの気持ちが分かっているようで全然理解できていなくて、自分が知らず知らずのうちに子どもをコントロールしようとしてしまうような本当にダメなお手本のような保育しか出来ませんでした。それゆえに叱ってしまう
ことも多かったです。
でもそんな自分が嫌で仕方なかったです。子どもに寄り添いたいのに上手くいかずに自信がなくて、どうしたらいいかも分からなくて同じことを繰り返す日々。保育が嫌いになりそうでした。

でも、ヨガを学んで実践をするようになってからは、自分の中に落ち着きを持てることが増えて、冷静に子どもの様子を観察して見守る余裕が出来たのです。そうすると、その子の行動の意味やその時の思いが自然と分かるようになり、本当に心から「共感」することが増えました。共感が多くなればなるほど、(余計な)「叱り」は減っていきました。
一日を振り替えると、「あれ?今日は叱ってないな」と思う日が、段々と積み重なり、ある日からそんなことは必要のない保育が出来るようになりました。
そして、徐々に、楽しく安全な保育・主体性のある保育・子どもの成長を後押しするための保育などなど・・・前向きな保育の悩みや探求を追い求めるようになったのです。(まだまだまだ現在進行形です⭐)
その頃から、保育が楽しくなって、今では保育を辞めなくて本当によかったなと思っています。

こう考えられるようになったのも、私のなかでは、ヨガで心を観察して気付きを感じること(内観といいます)や感情に振り回されなくなったことが、大きな効果をもたらしてくれたと思っています。

ヨガを通して、セルフアウェアネスやセルフケアが出来るようになったのです。

保育者のケアは誰がする❓

心身ともにセルフケアの方法を知った私は、これを周りの保育士さん達にも体験してもらいたいと思うようになりました。

現在の保育士さんは、子どもに対する保育だけでなく、保護者支援(家庭支援)、地域支援などなど、課せられている職務や職責が大変大きいです。加えて、それに見合った勤務体制なのか・給与なのか...などなど、問題や課題も沢山あります。
私自身も保育士を数年続けているうちに、この職業は、社会的な役割や貢献度、期待が高く、現場も自己犠牲をしている方が多いのに、保育者のケアは一体誰がするのだろう。。。という疑問が浮かびました。

考えが幾多に巡りましたが、答えはシンプルに、自分のことは自分でケアするしかないのです。それは今の子ども達が大人になった時も同じです。
子どもにとって、保護者の次に身近な大人の保育者が、自分で自分をケアする方法を知っていれば、それを子ども達に伝えることができて、それは必ずそれぞれの生きる力に繋がっていきます。


そして、自己犠牲が多い保育業界で頑張る皆さんの助けに少しでもなれれば...!なるべく多くの方を楽になれる方法をお伝えできれば...!という思いで、保育者のためのヨガクラスを始めました。

保育者ヨガの効果🌈

今は「ほいくヨガ」と呼んでいますが、以前は大事な保育士仲間たちが発起人になってくれて「ナオミヨガ」という名称でした。


ナオミヨガから参加してくださっている方の感想をまとめます。↓
🌟(シンプルに)気持ちよかった!
🌟ヨガクラスをした日の夜はよく眠れた!
🌟体が軽くなった!
🌟呼吸の通りが良くなって体が温まった!
🌟心が落ち着くようになった!
🌟イライラ感を感じなくなった!
🌟身体が前よりも柔らかくなった!

嬉しい感想ばかりです!(*^^*)
講師としては、クラス1回毎に生徒さんの微細な変化を感じているのですが、皆さんご自身でも感じる変化や気付きがあることは、とても素晴らしいことです♪

そして!ナオミヨガから、さらにパワーアップして、ほいくヨガでは、さらに皆さんのカラダとココロを整え、内観力を上げ、明日の保育に効果をもたらすクラスを提供したいと思います!

冒頭にも書きましたが、まだ少し空きがありますのでご興味ある方は、是非ご参加ください❤
一緒に楽しくヨガしましょうー!

*********詳細*********

\ほいくヨガ🌸保育者のためのヨガクラス🌸/

・日時🌈6月2日(日)10:15~11:45(90分間)

・場所🌈STUDIO MISSION(東京都渋谷区道玄坂2-10-12 新大宗ビル4号館9F )☆905室☆
◎渋谷駅から歩いて5分
◎地図 http://studio-mission.com/map/
◎URL http://studio-mission.com

・参加費🌈¥1,000+ドネーション制(当日払)

・持ち物🌈動きやすい服装(更衣室あり)、飲み物、タオル

・参加方法🌈この記事へコメント、または、メール hoiku.yoga703@gmail.com 宛へお名前・ご連絡先を記述してお申し込みください。

その他:
・ヨガマットレンタル可(¥100)
・スタジオは10時より入室できます。
・お問い合わせはディスカッションへコメントください。

******************

ほいくヨガで皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

ではまた!🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?