蕁麻疹についてどこまで知っていますか??

蕁麻疹、ほとんどの方が見たことがあると思います。

私は蕁麻疹でいつも抱えている疑問がありました。

それは、蕁麻疹に触れると他人にうつるのかどうかです!!

こんな疑問をいつも抱えていて、「確かうつらないよなぁ、、」とうろ覚えでした。しかし、今回、じんましんがおきる原因を勉強したのでもう悩むことはありません。

じんましんはウイルス性ではなく、身体が何らかの反応を起こして発疹が起こるんですね。

そして、発疹の持続時間は数十分から数時間、長くて1日続くこともあるそうですが、稀な事みたいです。

そして、安心ポイントがじんましんは跡かたなく消えるそうです。

全くじんましんに触れたことのない人が、自分の子どもの発疹を見たりすると治るのか、肌はもとに戻るのか、心配になる事もあると思いますが大丈夫なようですね!

詳しく言うと、皮膚の中の血管が一時的に膨らむことで発疹が起こるそうです。

そして”ヒスタミン”という物質が作用してかゆみを誘発しているそうです。

厄介ですね。

蕁麻疹が発生して、何度も続くようなら受診して原因を究明しましょう。それで再発防止に繋がるかもしれませんからね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?