保育の現場に戻りたーい!

どうも!保育士園長まゆあです。

今週は慣らし保育週間ということで、毎日1歳児クラスに入っていましたが…


現場に戻りたーぁぁぁぁぁい!


そんな想いを叫ぶnoteです(笑)


こどもたちとの遊び、食事介助…懐かしい感覚


今週は1歳児クラスにほとんど入っていました。

私の園は1歳児クラスからの預かりなので持ち上がりのこどもがいなく、全員新規入所の方。

つまり、全員が慣らし保育をすることになるのです。

0歳児クラスでまだ物心があまりついていない月齢だと慣れるのも早かったりしますが、1歳児クラスだと少しずつ周りのことを理解し、保護者がいないという状況も分かるため、大泣きです。

朝の登園時から大泣き。
クラスは大合唱状態。

それでも関わっていくうちに好きな遊びを見つけることができ、落ち着いて遊ぶ時間が増えたり、2時間思い切り泣いてから急にボールで遊び始めるなど様々です。

どうやったら興味持ってくれるかな?
何をしてこどもたちの気を引こうかな?

久々に頭をフル回転させながらアプローチ方法、環境構成、保育の流れの提案をしました。

あぁ…この感覚…楽しい😆

普段はガッツリ入らないからこそ


普段は事務仕事がメインですので、こうやって保育にガッツリ入ることはあまりありません。

もちろん入る時もありますが、どちらかというとポイントでのフォローになるので、長くて1時間程度。

半日以上入っていると気分は担任になります(笑)

1歳児クラスの担任もいますが、乳児初挑戦の保育士と、新卒保育士の組み合わせなのでまだまだ慌ててしまう姿の方が多く見られ、フォローが必要な状態。

必要な分は指示を出し、あとはクラス担任の想いや考えを尊重しながら保育していました。


保育の現場に戻りたくなってしまった


こんなに保育をしていると、現場に戻りたくなってしまいます(笑)

奇しくも他法人の園長先生が異動して現場に戻ることを聞いて羨ましくなりました。

やっぱり保育士は保育してこそナンボ。
そう思ってしまった一週間でした。

これからこどもたちは園生活に慣れていき、担任もクラス運営が軌道に乗ってきます。

そうなると私が入ることも少なくなるのでちょっと寂しい気もします。

保育士の楽しさを感じさせてくれた日々。
もう少し続きますが、みんなが楽しく生活できるように力を出していきたいと思います!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでご覧いただきありがとうございます。

良かったらスキを押してくださると泣いて喜びます😂

記事をSNSなどで紹介してくださるとさらに喜びます🌝

また、各種SNSやブログでも保育の事を中心に発信しています。

宜しければそちらもご覧ください!

X(旧Twitter)→https://twitter.com/hoikushiencyo

Threads→https://www.threads.net/@hoikushiencyomayua

ブログ「すてっぷ・ばい・すてっぷ」→https://sbs-step-by-step.com

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?