見出し画像

新年度スタート!

どうも!保育士園長まゆあです。

新年度が始まりました。

我が園は入園式が行われ、新たな門出に期待と不安が交じるそんな一日になりました。


新たな環境で心機一転!


さぁ!始まりました新年度。

以前より進級準備をしていましたが、本格的に新しいクラスでの活動開始となりました。

年中、年長のこどもたちは何となくそわそわしている雰囲気もありましたが、その他のクラスは割と落ち着いていた印象。

新入園児は入園式だけで今日は降園なので、本格的には明日から慣らし保育が始まりますが、和気あいあいとした良い雰囲気で行う事ができました。

3月はかなり忙しかったのでこどもたちも落ち着かない時もありましたが、少しゆっくりとした空気が流れていたように思います。


保育者たちの様子は?


今日から新しいクラスという事もあり、緊張した面持ちの保育者たち。

また、今日から入職した職員もおり、クラスごとに打ち合わせをする様子がみられました。

今年度はようやく全学年を複数担任にすることができたので、それぞれのクラス仲良くコミュニケーションを取りながら保育を行ってほしいと思い、今日の様子を見る限りでは良い感じの雰囲気だったと思います。

先輩は後輩にできる限り教える様子が見られましたし、とにかくコミュニケーションを取ろうという姿勢が見られました。

そして、今日は余裕があったので残っていた業務もこなし、本格的な忙しさを前にだいぶ準備が進んだようです。


本格的な忙しさは明日から


明日から新入園児の慣らし保育が本格的に始まりますが、どうなるかは出たとこ勝負です。

多分こどもたちは大泣きでしょうし、最初は2時間程度の保育からスタートとなりますが、一日フルタイムで働く以上のパワーを注ぐと思います。
(毎年そうですし)

少しでも早く保育園生活に慣れるように。
それはこどもたちだけでなく、保護者も保育者もですが、安心して過ごす事ができるように工夫を凝らしていきたいと思います。

私も保育に入ります。頑張ろう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでご覧いただきありがとうございます。

良かったらスキを押してくださると泣いて喜びます😂

記事をSNSなどで紹介してくださるとさらに喜びます🌝

また、各種SNSやブログでも保育の事を中心に発信しています。

宜しければそちらもご覧ください!

X(旧Twitter)→https://twitter.com/hoikushiencyo

Threads→https://www.threads.net/@hoikushiencyomayua

ブログ「すてっぷ・ばい・すてっぷ」→https://sbs-step-by-step.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?