見出し画像

「保育士を襲う保育園やめたい衝動」について考えてみた。

正社員の保育士として10年以上働いてきました。

私の好きなこと、得意なことは
・子どもたちと遊ぶこと
・工作、お絵かき
・ピアノ
・PC作業
    などなど。

どれをとっても保育の仕事に関わるものばかりです。
好きなことが仕事に含まれている。
「保育士」という仕事は天職✨かなぐらいに思っています。

そんな保育だいすきの私も「保育園やめようかな」と思う時期がこれまでに1度だけでなく、何度来たことか・・💦

保育士をしていると誰でも1度は思ったことがある?!
保育園「辞めたい」衝動について考えてみます。

保育園をやめたい理由

・人間関係
・仕事量の多さ、残業問題
・給与の低さ
・休みがない

私が思う保育士やめたい理由TOP4を書いてみました。


私が直面した問題

①ブラック保育園

まず、1つ目に勤務した保育園はブラックでした。
先輩、上司の威圧。
毎日の仕事量の多さ。
それに見合わない給料。

見事にやめたい理由TOP4にあてはまる園で。
それでもやめなかったのは、目標があったからなんですけど・・
それはまた今度書いてみます。
だけど5年目以降、毎年「やめます」「やめさせて」と言っていました。

実際、やめたいと思って保育していると、「良い保育」ができなくなってしまいます。
まだまだ経験や知識が浅かった私。
「ここ以上に良い職場はない」
「やめた先生たちもみんな戻りたいと言っている」
「あなたの条件を飲むからもう1年働いて」
など何時間も話され、毎回心が折られていました。

②ひとつの園で務めるデメリット

ひとつの園で何年も務めるってすごいことだし、悪いとはおもっていません。
ただ、私の考えは1つ目の園のやり方がすべてじゃないし、
他にはどんな保育があるのか見てみたかったんです。

そう考えるようになって保育園を変えたいという気持ちが生まれました。

③キャリアを重ねて

色々ときつい園だったので、
4,5年もすれば後輩がほとんどで指導したりまとめる立場に。
まだまだ先輩から学びたい気持ちが強かったのと、後輩指導の難しさに何度も悩み泣きました。
「後輩が育ってない」などの主任からのプレッシャーもやばかった。

④将来の不安

安いお給料に、休日返上での仕事、プレッシャー。

昇給といってあがった2000円の悲しいこと・・
私はこのまま、この場所で頑張っていくんだろうか・・

何より、
自分の時間を作りたい。
と強く思いました。
時間ややることに追われる毎日はうんざりだったのです。

園長先生や経営者の方に伝えたい。


どうして保育士さんたちがやめようと思うのかを
ちゃんと聞いてあげてください。
心を開いてないと話さないとは思いますが・・

ほとんどの人は、
みんな子どもたちが大好きだし、
保護者の方と同じように子どもたちのことを思ってます
そして保育の仕事が好きなんです。

その場所での保育(環境、給与、人間関係など含む)
に満足していたら、どうにかして続けたいと考える人も増えると思うんです。

どうにもならない気持ちを抱えて、やめてしまう。
保育士の離職率の高さ。
このままでは上がる一方だと思います。

私の保育仲間たちでの話題はいつもこれ。

理不尽なクレームにも、
大変な行事も 書類も、

頑張るから
もうちょっと
休みがあったら・・
給料がよかったら・・
保育の大変さに理解があれば・・
などと言っています。

何か一つでいい。
改善しようとしてくれる姿勢だけでもいいから・・
それで少し頑張れる。

いつもそう思って働いている保育士がたくさんいます。


最後に

私は事情があり、今はフリーランスという道を選びましたが、
フリーランスでなかったら今でも保育園に務めていたと思います。
そして待遇に文句を言いながらも、頑張っていたと思います。
たびたびくる保育園やめたい衝動を抑えられる何かがあれば・・
少しでも離職率は減らすことができるんじゃないかと思います。

ただただ気持ちを書いてまとまらなかったけど。
何か少しでも伝わりますように・・






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?