見出し画像

『《ママの力になれる》相談力をつけるには?』

こんにちは〜❤️
#HUG運営サポートの大山夕莉子(おおやまゆりこ)でぇえす\(^o^)/

いやぁ、、もう3月も終わりですね!!
4月の新年度目前🌸!!
新年度ということで新しいことに挑戦をはじめる方も多いのではないでしょうか✨?
私大山も、、なんかやりたいな!!w

さぁてさて!先日も保育者コミュニティ
#HUG 【#Workstyleroom】にて❤️
定例イベント「📔アウトプット勉強会🖊」を開催しました〜\(^o^)/

テーマは✨
『相談力をつけるには?』

わぁお!気になりますね〜🥺
相談力!つけたいつけたい〜!!笑
自分の相談の乗り方って本当に合ってるのか?ってまじでわからないですもんねw

そんなお悩みにお応えして、今回は相談のプロフェッショナルのメンバー様にお話をして頂きましたよ〜✨
果たしてどのようなお話だったのか❤️ちょっぴり振り返っていきましょ〜😌

【♡運営より♡】
今日のアウトプット勉強会、ご参加いただきありがとうございました!✨
ママや起業したい!という方から相談される経験が豊富なメンバー様より、相談力、コーチング、カードコーチングについてお話していただきました!

↓メンバー様から教わったお話↓

🍚梅ライス🍚
①うなづきながら
②目を見て
③ラストまで
④一生懸命
⑤スマイルで

この梅ライスを意識することで相談しやすい安心安全な空間を作れる!とのこと。
保育園やベビーシッター業をしていると”安心安全”というワードは何度も見聞きしますが、この5つは大事ですね・・!
私も忘れがちになっている時(必死だったり余裕なかったり・・)があるので再度意識していこうと思いました🥹

また、悩みを言語化できることで7割が解決するそう!
言語化の勉強、私もしたい・・🥺
今日の内容はこの後動画スレッドに載せますので今しばらくお待ちくださいませ!
カードコーチングについて知りたい方はぜひご覧になってみてください〜!

『梅ライス』大山ははじめて聞きました😳
なんかお粥感があり、お腹に優しそうでやんすw
でもお話を聞く上でめちゃくちゃ大切なポイントがつまってますよね〜😌 
よし!今日から「梅ライス」傾聴法で、さらに保護者様対応に磨きをかけるぞぉ〜\(^o^)/

あとはコーチングって言葉はよく耳にすると思うんですけど、今回はカードコーチングといふものについてもご紹介して下さいました🥰
カードの色んな質問に答えて、自分を知ったり見つめ直せるんですって🥹✨
今は色んな『自分知り』のグッツやら手法があるのですなぁ!また1つ知識を得た大山なのでした\(^o^)/

それではまた4月の新年度にお会いいたしましょ〜❤️アディオス\(^o^)/❤️

-----------------------------------------------------------------------
保育者コミュニティ#HUG 公式HP
-----------------------------------------------------------------------
★新メンバー募集中!★
スキルアップしたい!全国の保育仲間と繋がりたい!働き方模索中!
そんな保育者さん集まれ~!

保育者コミュニティ#HUGは、オンラインにて「保育」や「働き方」について情報交換や悩み相談ができる場です。保育士、幼稚園教諭、ベビーシッター、フリーランスの保育士さん、学生さんなど、全国50名以上、様々な人が在籍しています。あなたのご参加、お待ちしております♡

▼#HUG詳細&入会案内▼

-----------------------------------------------------------------------
SNSにて情報発信中!
-----------------------------------------------------------------------
〈Instagram〉

https://www.instagram.com/hoiku_hug

〈YouTube〉

〈Twitter〉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?