見出し画像

「夏休み保育のお仕事体験」

本日のお仕事体験には3名の小学生が先生体験に来て下さいました。
お互いに自己紹介をしたり、保育のお仕事はどんなことをするのか考えてみたりする事をしました。
また、保育体験で気を付けて欲しい事や1日の流れをお伝えし、
さあ、保育のお仕事体験のスタートです!


一緒におもちゃで遊んだり、絵本を読んでくれたりと優しく関わってくれていました。
男の子が読んで欲しい絵本をお姉さん先生に渡し、
お姉さん先生も優しく読んでくれていました。
手を繋いでお散歩へレッツゴー!
保育士が間に入って見守りながら、お姉さん先生に子どもと手を繋いで歩く経験をしてもらいました。
子どもの歩く速度や歩幅を合わせながら、ゆっくりと慎重に歩いてくれていました。


連携園の幼稚園へお散歩!
一緒に虫取り、虫探しをして楽しんでいた様子です。


シャボン玉遊びも一緒に楽しんでいた様子です。
散歩から帰ってきたら靴下・靴を脱いで
自分の靴箱へ靴をしまいに行きます。
1歳児の子ども達は少しずつ自分の場所が分かるようになり、
自分から進んで片付けられるようになってきています。
そのような様子を後ろからそっと見守ってくれていたお姉さん先生。
温かい眼差しをありがとう!


お着替えにも挑戦!
優しく丁寧にお手伝いをしてくれていました。
女の子も嬉しそう♪


保育士が側で見守りながら、お着替えポイントをアドバイスしています。
ズボンをあげてあげると嬉しそうな女の子♪


子ども達のお昼寝コットベッドを並べるお手伝い。
保育のお仕事で掃除もとても大事なお仕事です。
子ども達が気持ちよく使えることや、 感染症などをなるべく防げるよう、毎日丁寧に掃除や消毒などを行っております。
丁寧にお掃除のお手伝いをしてくれました☆


靴箱掃除も丁寧にきれいにしてくれました!
ありがとう!
これで子ども達も気持ちよく使えそうです☺


子ども達からメダルのプレゼント☆
一緒に遊んでくれてありがとうございました!


子ども達からメダルのプレゼント☆
一緒に遊んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?