見出し画像

結局カスタム手帳

手帳が好きで、来年の手帳が本屋に並ぶこの季節はソワソワします。

しかし、市販の手帳はどうも続けられません。
3ヶ月もてばいい方です。

飽きっぽいので、一年分の手帳を買っても
数カ月後には違う手帳が欲しくなってしまいます。

あと、一年分の手帳はそれなりの厚みがあって、その分重いし。

つらつら考えて、今月分のスケジュールが把握できるものがあれば充分、と、手帳を切り分けた事もありました。

こうなってくると、折角かわいい手帳を買っても台無しです。

こうして、年末にはボロボロの手帳が2~3冊本棚周辺に転がっている状態になります。

あと市販の手帳で不満なのが、
私は
一日の予定作成、その横に実際行動した記録を
24時間の表で毎日つけたいのです。

そうすると、自分の理想と現実の差が見えてきて、無理な予定を立てることが減っていくと思うので。

なんも考えないでただ思いつくままに何か書くページもたくさん欲しい。

つまり、
・1ヶ月の見開き予定表
・毎日の24時間行動ログ 
・フリーページ20ページ以上

が一ヶ月に一冊、薄い手帳になっているものが欲しいのです。

そんなものはないのよね〜、と思っていると、
You Tubeで自分で全て日付などを書き込んでガンガンカスタム手帳を作っている方達を見かけました。

いや〜、感動しました。
これでいいじゃん、と思いました。
なんか楽しそうだし。

で、100均でかわいいB6ノートを買ってきて、
日付を書き込み、to do リストのチェックボックスを書き込み、使い始めました。

これでここ半年はいい感じに毎日内容を書き込み、記録をつける事が出来ております。

透明なブックカバーを買い、中に雑誌の切り抜きなどを挟み込む事で飽き回避対策も出来ました。

最近、一時間単位の時刻スタンプを買い、
ペタペタ押してちょっとカスタマイズの時短も計っております。

こうして手帳を作って毎日書き込む事で、
自分の生活を作っている感覚が出てきました。

なんかこう、やることに追われてだだーっと終わる毎日だった頃と比べると、
今日はこれをやるもんね、やった感想はこうだったもんね、と、いちいち確認してるので、
いい事も悪い事もそれなりに味わってる感覚が出てきましたよ。

そんで、次の月の手帳を作る時は、
来月もこの日々を過ごしていくのね、と
一日一日日付を書き込みながらただフムフムと思う、みたいな事をやっております。

でもやっぱりこの時期は次々と目を引く手帳が発売されて、誘惑がすごいんですよね〜。
見るのは楽しい、でもだがしかし結局使いやすいのは手元のカスタム手帳よね、と、
何度もブーメラン状態を繰り返しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?