見出し画像

「介護業界を変える!」 貧しさが育てた強い意志(2)

起業の道を進むために、
じっとチャンスを待っていた杉浦にチャンスがやってきました。


まさしくその日は、杉浦にとってターニングポイントになりました。

その日の朝刊の見出しにはこう書いてありました。

介護保険制度の運用スタート


「民間の介護事業は、どこも未経験。
ということは、今から一番頑張ったやつが勝つ。
経営に関して素人でも、勝てる。」

このように杉浦は考えたのです。


まずは現状を知るため、杉浦は老人介護施設を見学しました。
そこで、一生忘れることのできない衝撃的な光景を目にします。

ご高齢者の方々が、
まるで工場の製造ラインを流れる品物のように扱われていました。

人として扱いを受けることなく、一生を終えるのかと思うと、
胸が締め付けられました。

もし、自分の母親が同じ扱いを受けていただどうだろうか。

言葉では表現できないほどの複雑な感情が心を覆いました。

「俺が介護業界を変える!」

強い決意と覚悟が杉浦に生まれました。


目の前には未開拓の市場が広がっている。
そこには大勢のご高齢者の方々が救いを求めている。

誰もが避けるような、難しい事業にも、
杉浦は果敢に挑戦していきました。

その中で沢山の失敗をしましたが、沢山の成功も経験しました。

全てが学びとなり、人生の糧となりました。


次回へ続く。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?