見出し画像

わたしのコンパス【決断】【生きる方向を教えてくれる言葉】

こんばんは。

皆さんは、将来に悩んだり、新しいことに対して不安に感じたりしたことがありますか?

人生生きていると「決断」しなければならない場面にたくさん出くわします。例えば、「気になるあの人に話しかけてみようかな」とか、「好きな人に告白しようかな……」とか、学生さんなら「学会で発言してみようかな」とか、「語学留学をしようかな」とか……

特に、大きな決断する時は、難しくて、怖くて、勇気が要りますよね。


そんなとき、わたしは3つの言葉を胸の中で唱えます。


≪①迷ったら勇気のいる方を選択する≫


臆病で中国語も話せないわたしが中国で働くことを決めた言葉が

「迷ったら勇気のいる方を選択する」

です。


挑戦することは怖いです。苦しいです。難しいです。

でも、そんなことに「挑戦できるチケットが今ここにある」のです。

もしこの機会を逃してしまえば、もうこのチケットは一生手に入らないかもしれません。やらなかった後悔のほうが大きいかもしれません。

「やらずに後悔より やって後悔」という言葉もありますが、挑戦して難しければ、その後にまた選択肢があります。失敗は人を大きくします。

まず「挑戦すること」がその人の成長の養分になるのです。

もちろん、「やらない」「断る」という選択に勇気が必要な場合は、そちらを選びます。

とにかく、「勇気がいる方を」選択してくださいね。


≪②案ずるより産むがやすし≫


とても有名なことわざですね!私はこの言葉に何度も救われてきました。

勇気をもって飛び込んだら、意外と楽しいかもしれません。居心地がいいかもしれません。心配したほど怖い場所じゃないかもしれません。

そう、思ったより大丈夫なことが大半なんです。想像上は分からないから、不安になるだけで、知ってしまえばたいしたことないことも多いのです。だから、不安な時はいつも「案ずるより産むがやすし」と心で唱えます。

意外と大丈夫だから、まずはやってみよう!!!


≪③あなたの答えはもう胸の中にあるんでしょ≫


初めてこの考え方に出会った時、胸を撃ち抜かれたような気持でした。

不安だけど、本当は、自分の中では、答えがあるんでしょ?

その答えを実行に移すだけじゃない!

自分の人生!自分に素直に!自分の答えを実行しよう!


この3つが私を挑戦させてくれる魔法の言葉です。皆さんも、勇気をもって、どんどん挑戦して、いい人生を送りましょうね!

明日は「働きながら勉強する」について書きます(たぶん)

良かったら読んでね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?