見出し画像

モノクロの毎日が色づき始めた

はじめまして。

私は趣味で絵を描いています。
描き方は、ipad でデジタル画を描いたり
パステル、水彩色鉛筆、ガラスペンなどを使ってスケッチブックに描いたり様々です。

私は幼いころから絵を描くことは好きでしたが
看護師の仕事や、家庭のことに時間を使い、絵からは遠ざかっていました。

しかし、2022年の2月にとても強く絵を描きたいと思い、お小遣いをはたいてiPadを購入しデジタルで絵を描き始めました。

それから今に至ります。

私は普段は看護師として働いています。


私はマルチタスクやスピードを求められることが苦手です。
また、色々な感情を感じ過ぎるため
仕事に行くと、帰るとどっと疲れてしまいます。


次第にその性質が特に強くなり
辛いなぁ、辞めたいなぁと感じながらも
ただ生活のために淡々と仕事をしていたように感じます。



子供の頃から好きだった
「絵を描くことが本当は大好き」
という思いが出てきたものの、何をどう描いて良いか分かりません。


とりあえず

「まずはLINEスタンプを作ってみよう」
と思い作り始めました。

作っているうちに気づいたことは
私ははっきりした線や色、キャラクターを描くことがあまり得意ではないんだなということです。


私はふんわりした絵の方が
自分のインスピレーションに
しっくりくることに気付きました。

そしてふんわりした絵を好きなように描き
noteに投稿するようになりました。

今は、「看護師をしながら帰って絵を描く」スタイルがとても気に入っています。



いつの日か絵本や記事の挿絵を描いたり
絵に載せて詩を書いたりできたら
最高だろうなぁと子供のように夢を見ながら
絵を描いています。

絵を描くことで、まずは自分が満たされ
見ていただいた方もほんわかするような
そんな感じがいいなぁと思います。

今の私は、
仕事から帰ってコーヒーを飲みながら
noteに絵を投稿することが
私の一番の癒しと楽しみに変わりました。

毎日、「今日は何の絵を描こうかな」
と考える時間がとても わくわくする時間です。

好きなことがあると、あれだけ嫌だった仕事にも
前向きに取り組めるようになりました。

「1日のうちで1つでも好きなことをする」って
本当にに凄い効果があるんだなぁって実感しています。

「自分の思いを書き出すこと」
これも、精神的にとても良いのではないか
と思います。
私にとって、とても良いストレス発散法です。

私に最高の楽しみをくれたnoteさんに
とても感謝しています。

それに何より
「みんなのフォトギャラリー」
に投稿した絵を多くの方々に使っていただけることが本当に嬉しいです。

勝手ながら、マガジンに保存させていただいております。
ありがとうございます。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。


今日は何を描こうかな



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?