見出し画像

鏡の法則

この世界にはいくつか宇宙のルールや法則があります。
ルールや法則と言っても、植物に水をあげると育ち、水をあげないと枯れてしまうのと同じこと。
自然の力に人間が考えた地球ルールが敵わないように、宇宙のルールや法則からは誰ひとり逃れることはできません。

その中でも「鏡の法則」は本当にわかりやすい法則。
(私は「鏡の法則」と呼んでいますが、ブーメランの法則、因果応報、身から出た錆、自業自得など、様々な言い方で私たちに教えてくれています。)

鏡の法則には、
・自分の内側が周りの人に投影される鏡
・自分の行動や言葉、思っていることが反射される鏡

があると考えています。

自分の内側が周りの人に投影される鏡は、「目の前にいる人・周りにいる人は、自分のある部分を写し出している」ということ。
わかりやすいのは、苦手だなぁと思う人が目の前にいる時。
自分の内側にあるものが、鏡(=相手)に反映されています。相手の苦手だと思う所を深く掘っていくと、必ず自分にも同じものがあります。

自分の内側にあるものといっても、どんなものが反映されるのか。
インナーチャイルドはもちろん、自分では認識できない潜在意識で考えてることなど全てです。
自分の顕在意識(表面上)とは反対の事を潜在意識は思っていたりするので、頭で考えても目の前にいる人と自分は結びつかないかもしれません。
でも、必ず何か原因が自分の中にあります。

以前、インナーチャイルドを無視することについてnoteしました。

インナーチャイルドを無視することは、
本当の自分(真我)がわからなくなることによって自分に嘘をついた生き方をしたり、自分を信じられていない状態。
もしその状態だと自分の周りには、
自分と同じようにインナーチャイルドを無視している人、自分自身に嘘をついて生きている人、嘘をつく人や疑ってくる人、もしくは信頼できないような人など、その部分を反映させた人が必ずいます。

だから周りにいる人はみんな、自分にとても大切なことを教えてくれています。
苦手だと感じる人にも、愛を持って感謝です。
世界中の人が気付くことができると、争いはなくなるかもしれませんね。

もう一つの自分の行動や言葉、思っていることが反射される鏡は、言葉通り。
自分の行いや話す言葉は、反射してブーメランのように必ず自分に返ってきます。

対象は人だけでなく、動物や植物、地球に対しても全て同じことです。
その返ってきたものが、自分の行動や発した言葉と同じものであれば分かりやすいですが、異なることもあります。
また、すぐに返ってくるのか、数ヶ月後なのか、数年後なのか、そのタイミングは分かりません。
人に対して、感謝すれば感謝されることが起き、
愛を送れば送った相手、もしくは別の人から愛が返ってきます。
嘘をつけば、自分が一番嘘をつかれたくない人に嘘をつかれることもあります。
地球に対して、自然の水を汚染すると、汚染された水や魚、その水で育った野菜などとしても返ってきます。
私自身の過去を振り返っても、必ず法則通りです。

人は自分の蒔いたものを、刈り取ることになる

ガラテヤ人への手紙

これまで蒔いてきたものを見つめたり、
これから何を蒔いていくのか、
それを考える事は自分の内側と向き合うこと。
自分の顔を直接見ることができないように、自分の内側も見えないので分かりません。
だからこそ、周りの人がいるのかもしれません。
顔に何か付いていると教えてくれる人がいるように、内側のことも教えてくれているのです。

セラピーを受けてくれる方の、
自分と向き合うサポートができることが本当に嬉しい限りです。ありがとうございます。
また、見えない内側を見える形で示してくれるインナーチャイルドカードの絵をツールとして使っていますが、私にとっては相方でもあります。
自分に日々たくさんの気付きを与えてくれる、相方にも愛と感謝を送ろうと思います^^

------------------------

この度の震災によりお亡くなりになられた方々にお悔やみ申し上げるともに、被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災された方々の生活が1日も早く平穏に復することを心よりお祈り申し上げます。
愛と光を。
ー HOHANA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?