見出し画像

なんでもやります!以外にフリーランスが自分を売り込む方法

「得意なものはなんですか?」
「なんでもやります!プログラミングもコピーライティングもできるし、WebデザインもWordPressだって!」

……数日後
「すみません、他の方との兼ね合いでお断りで」

文章で成果出すサービス・ホギコトの日野成美です。

前回のnoteはこちら

今日はWebマーケ畑フリーランス・ひとり社長様でたまによくみる
「多芸多才すぎて訴求が絞れず、発信がぼやける&失注しやすいパターン」
についてお話しします。

自分でもフリーランスなので書いてて自分の耳が痛い!

「だってたまたまアレコレやってたら実績積めちゃったんだもん!?」
そんな多芸多才フリーランス・ひとり社長の方にあえてマーケ立場から申し上げたいことがある。


なんでもできるは、一番売れない!

ホギコトnoteはPRを含みます

前提。そんなにできるなんて、すごい!!

対応領域広すぎるスーパープレイヤー。
ホギコトが今まで見てきたのはこんな感じの方々

  • 同領域同じクオリティでを対応可能なのが社長1人だけ

  • コピーライティング、デザイン、コーディング、ディレクションなどだいたいできる

  • 優秀すぎてクライアントワークが多忙で、オウンドメディアやSNSに手が回ってない

  • たくさん経験があるため「なんでもできます」と引き受けがち

2〜3コ当てはまるナーという方。おめでとうございます。あなたはスーパープレイヤーです。
器用貧乏ではありません。

いいですか、スーパープレイヤーはすごい!!

ふつうにすごい。多種多様な現場を切りまわし、前職では社長賞とかもらっちゃうような優秀な人材。わりとなんでもできるからまわりに頼りにされて対応能力も高い。

おまけに起業までしてる!ワンダフォー!

いやあの、すごいんです。
だから言わせてください。

「なんでもできる」と売らないでくれ!!
もったいない!!!

ほんとに「なんでも」はできないのが人間というもの


スーパープレイヤーには見落としがちな欠点があります。

たとえばディレクション=うまく他人に頼む、任せることが難しい傾向にある。

記事やLPをインターンやフリーランスに頼むのはいいけども、頭の中の完成形と違うものが出てくるためボツの連続。ってことありませんか?

この時点で「なんでもできる」ではないんです。残念ながら。

優秀な社長・フリーランスの中には目も肥えていて理想が高いため、Webマーケティングでキモとなってくるコンテンツ量産にあたっての権限委譲ができない人が意外と多いです。(だから会社が大きくならない)

たしかにあなたがやれば最高のものはできるかもしれない。
でも、あなたのリソースは限られている。

あなたの24時間365日で
つきあえるお客様を選ぶしかない!


あきらめて!
同じクオリティでの仕事は、あなたしか!できないんや!!

そもそもWebマーケの仕事は完璧じゃないとダメというわけじゃない。

その場に適切かどうかと、数が勝負。忍耐も大事ね!

できないからダメなんじゃない。
この世は、有限なんだ!!!


……自営業は、世知辛い。

なんぼできる人でも、予算が合わなければ・話に具体性がなければ仕事がもらえません。

具体的じゃない、ザックリした話の代表格、
それが「なんでもできます」。

「なんでもってなんや!じゃあおのれテレビCM出稿できるんかい!?できたとしてもそれ当社には必要ないわ!うちインスタで集客したいねんな!」

みたいな商談の流れになりがち!
だいたい企業様はやりたいこととかほしいもの決めて募集かけてるから!!


優秀ならばこそ、できることは絞ってご提案することが肝心です。

LPやコーポレートサイトも、できれば得意分野を絞れるとよき。


なぜ?
それが一番具体的に伝わりやすく、相手に刺さるから!!

得意なこと・やりたいことから優先順位をつけていく

では、対応領域広すぎるスーパープレイヤーが訴求を絞るために、何をすればいいか?

好きなこと
人よりもできること・得意なこと

をピックアップしましょう。

デザインの方が好きなら、「デザイン得意のLP屋さん」
WordPressのコーディングが好きなら「WordPressサイト構築・LPもお任せできるWebエンジニア」

ほら!できることがパッとみえた!
あとはポートフォリオや実績を並べておけばOK。

絞ると一気にイメージつきやすくなったやろ?


できる人のところに仕事がくるのはもちろんですが、
何ができるかわかりやすい人のところにはさらに仕事が来やすい!!

なぜスーパープレイヤーは「好きなこと・得意なこと」を優先させろというのか?

人はやりたくないことに対して消極的になり、自分のやりたいことにはエネルギーを注げる生き物だから。

仕事の質があきらかに変わることが予想される場合、やりたくないことは競合他社にお任せするのでもよいと思うのです。

BtoCからSEO、人材採用までできる当社ホギコトも、対応領域広すぎて一時期苦戦しました。

現在はBtoBマーケティングコンサル・リードジェネレーション運用・フリーランス支援(ココナラ)あたりを基軸にしています。


はたらく大人の豊かさに貢献できることが大好きだから!

合う人・合う会社とが仕事の受発注関係になる

フリーランス=自営業ワールドで仕事してると、
意外なほど人は人をみてる。と痛感します。

たとえばWebライター・ディレクター募集だと「会社の言うこと聞いてくれそうか」という目線で見られがち。

コンサルタント募集なら比較的「課題解決してくれそうか、ちゃんとしたプロか」とみられる。


イケイケどんどんの体育会系Webマーケターが合う企業様もいるし、
クリエイティブ肌の職人系デザイナーが活躍できる現場もある。


結局、どんなマッチングをするかはその場その場のご縁なのです。


ちなみに婚活業界とかで「パワハラ気味の人にパワハラ気味の人をぶつけるとバランスがとれる」という嘘みたいな話があるんですが、
プロ人材業界でも同じ光景が繰り広げられるからおもしろいもんだぜ!

つり合いのとれた出会いがある。
格上すぎるところとは仕事にすらならない。

業務委託の場合、オーバースペックで切られるということもよく起こります。

でも。

プロだからって100%確実に期待に応えられるわけじゃないけど、ご縁がある場所で成果を出すことが次に確実につながるという意味で。

フリーランスってとてもサステナブルで素敵だなぁとおもうのです。

優秀な人がつぶされない。潰れない。
そんな光景があたりまえに現れますように。

あなたの個性や特技がさらに活かせますよう!ココナラで試験的に出品中✨

LPはこちら

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?