見出し画像

お金も私も、『巡り』でできているんだなあ。

数年前、ある人が言っていた。

お金と人間の体はとても似ていると。
体の一部の調子が悪いと全体の動きも鈍るように、お金も掛けるべきところにしっかり払わないと逃げてしまうんだって。


嘘か本当か、それはきっと受け取る人次第。

でも当時の私は妙に納得して頷いていたのを覚えている。



そして今、私は喘息療養真っ最中。

峠を越したとはいえ仕事中は暖房がガンガン効いた部屋で喉がカスカスになり、退勤後の外の冷気に死にかけながら健気に頑張っている。

ちなみに貯めるんだ!と意気込んでいた貯金もブラックフライデーやら通院やら犬の通院やらで目標金額にはまだまだ届かず。
かろうじて秋から始めた積立NISAの金額を見て一歩進められたことに安心しているところだ。


思いがけないハプニングとサプライズがあるのが人間の性。
でもなんだかんだで少しずついい循環ができてきた気がしている。



思えば若い頃の私は経験値が圧倒的に足りなくて、問題が起きること自体が怖くて怖くて仕方がなかった。

心のどこかで全てが自分の思い通りになるはずだと思い込んでいたところもあったから、いいことも悪いことも含めて「想定外のことが起きること」自体をなかなか受け入れられなかったのだと思う。


あの頃はバケツの穴を埋めるように欠点ばかり見ていた。
大切に稼いだお金も自分の幸せじゃなくて、不幸にならないために使っていた。


そんなんじゃ上手くいくことも上手くいかなくなって当たり前。

3年前身につけていたパワーストーンのブレスレットの石が割れて粉々になったとき、私はそういう生き方をやめようと決めたんだ。



それはお金もきっと同じ。

むやみやたらに問題を解消するためじゃなくて…自分のやりたいことを叶えるため、誰かの力になれるような使い方をしないとだめだと気づいた。


まだまだ上手くいかないこともたくさんあるけれど、ちょっとずつ楽しくなるように巡りを整えられるように頑張っている。



最近はnoteのフォロワーさんの投稿を参考に、ブックサンタにも参加してきた。

名前も顔も知らない子どもたちのために選ぶプレゼントはとても新鮮で、私の方が楽しんでしまった。


いただいたシールがこれまたかわいい。


数ある本の中から私が選んだのは、ミッケ。

文字が読めなくてもみんなで楽しい時間を過ごしてくれたらと願いを込めて買ったもの。

たくさん壊れるまで読んでくれたら嬉しいな。


お金も生活もぐるぐると巡り続けるこの星で。

今日も健やかに過ごせるよう、私は今日も願っている。



ほがらか

この記事が参加している募集

振り返りnote

お金について考える

いただいたサポートは全て活動のために使用させていただきます。 いつも読んでいただきありがとうございます🙏🏻