見出し画像

手入れの習慣で自己肯定感を育んでいく。

最近、自分のことが好きになってきた。


疲れるとすぐになんでも忘れるしものはなくすし、気を抜くと薄化粧にTシャツGパンで会社に行くようなアラサーだ。

まあそんな私も悪くない、それがほがらかだから。


私がそう思えるようになったのは、数年前からコツコツと積み上げてきた自分の手入れのおかげ。

革製品をメンテナンスして徐々に馴染ませていくように、自分のことも手を入れた分だけ愛着が湧いていく。

手を掛けるから好きになる、それは自分も同じ。


今日はそんなお話です。

自分を大切にすることは、心と体の声を受け止めてあげること。

「自分を大切にしよう」

なんて言葉が至るところで叫ばれているこの時代。
それくらい生きることに精一杯で、自分のことが後回しになるくらい頑張っている人がたくさんいる。

このnoteを読んでいるあなたもきっと一生けんめい人なんだと思うんだ。(私の勝手な想像だけど)


本当にお疲れさま、
いつも頑張ってくれてありがとう。


でも頑張りすぎは絶対に長続きしない。
心と体のSOSを、声を聞いてあげないといけない日がいつかくる。

休む勇気とはよく言ったもので、頑張り続けようとする自分を諌めることも大切なこと。

実際人間は思っているよりそこまで精巧な機械じゃない。
何度も体と心が止まるくらいしゃかりきに生きてきた私が言うのだから、ちょっとだけ信じて欲しい。


やっぱり、生きものなんだよね。
わたしたちは。

私が実際に毎日やっていること。

私の毎日の習慣はざっとこんな感じ。

・フォームローラーを使ったストレッチ
・10分程度のエクササイズ
・ネイルケア(磨いたり削ったり)
・お風呂上がりのまつ育とボディクリーム
・寝る前に養潤水をつけて、読書
・手帳に書いて心と頭の整理
・夜はカフェインレスの温かい飲み物でリラックス

見てわかる通り誰にでも続けられることのオンパレード。
でも色々と試してきたなかで「続けられること」が習慣になっていった。

なにか特別なことができたらと思うけれど、これくらいの難易度と気軽さだからこそ続けられるのかもしれない。


もちろんこのほかに整体に行ったり、 サロンに通ったりと、不定期で誰かの力も借りるようにしている。

元々は垢抜けたくて始めた習慣だったものの、だんだんと続けていくうちに行かない方が不自然になってきた。
特に整体は通い始めてから整体師さんに色々と体のことを教えてもらえるから勉強のひとつにもなっている。


自分の知らなかった自分に出会えることは、自己肯定感にも繋がっている。


私のおすすめはフォームローラーのストレッチ。
やり続けると少しづつ体も心の調子も整っていくのが実感できます。



…痛いけど(´・ω・`)

まずは1つから、その代わり心を込めて。

習慣づけは「できることからやる」が鉄則。

それこそ毎日鏡を見てブラッシングしてみたり、歯磨きの時間だけエクササイズをしたり…。
取り入れられるところから徐々に広げていかないとすぐに挫折してしまうと思うのだ。


大事なことは何をやるかではなくて、「手入れを通じて自分のことを知る」こと。

最初は何も感じなくても日々積み重ねていく中で何が自分に必要なのか分かってくるはず。
時にはゲーム感覚で楽しむのもいい、そこにルールなんてないのだから。


一ヶ月経ったあとに自分の顔を見てみて。
絶対前よりもいい顔になっているはず。


私も今日からサボっていたボディクリームを再開しようと思う。
うん、忘れっぽいところは自己肯定感が育っても相変わらずだった。



それもまた一興。


ほがらか

以前投稿したルーティンnoteはこちら👇


どちらも私のお気に入りのnoteなので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです!

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

いただいたサポートは全て活動のために使用させていただきます。 いつも読んでいただきありがとうございます🙏🏻