見出し画像

ところで、徳之島ってどうやって行くの?|東京発

結論から申し上げますと、
鹿児島、もしくは奄美大島から
フェリーか飛行機でご来島くださいませ。

陸路はありませんが
この記事があなたと徳之島とを繋ぐ
架け橋になれば幸いです。
なんちゃって。

徳之島の場所はこちらから▼

※執筆時点での情報です。

経路の各乗り場名称

乗り場…語彙力が乏しいです。

言わずと知れた東京の空港に比べ
奄美近辺は一般的ではないので、
リストアップしました。
必要なければすっとばしてください

  • 港の名称

    1. 鹿児島新港(かごしましんこう) / 鹿児島本土

    2. 名瀬港(なぜこう) / 奄美大島

    3. 亀徳新港(かめとくしんこう) / 徳之島

徳之島子宝空港 徳之島空港 TOKUNOSHIMA
徳之島子宝空港

◆東京発、鹿児島を経由する

鹿児島空港へは
羽田・成田空港のほかにも
東海・近畿・中部・四国・九州の各空港から
就航しているので便利です。

待ち時間に無料の足湯でゆっくりして、
小腹が空いたら揚げたてさつまあげを
食べてみてください。
霧島温泉で一泊していきたくなります。

鹿児島空港 天然温泉足湯 おやっとさぁ 空港無料足湯
移動って疲れますよね、足サイコー!
鹿児島空港 さつまあげ 揚げたて屋
こちらが揚げたてさつまあげ

飛行機のみを利用する

◇ 羽田/成田空港 ⇒ 鹿児島空港 ⇒ 徳之島空港

羽田/成田空港から鹿児島空港まで
おおよそ1時間30分のフライトです。
鹿児島空港から徳之島空港までは
機体によって約1時間~1時間30分です。

東京から計3時間!
予想よりもあっという間ですよね。
(´-`).。oO(……ちょっと行ってみようかな?)

鹿児島からはフェリーで

◇ 羽田/成田空港 ⇒ 鹿児島空港 ⇒ 鹿児島新港 ⇒ 亀徳新港

徳之島まで、およそ15時間の船旅です。
18:00出港、翌日の9:00入港
\(^o^)/

飛行機と違い時間はかかりますが、
なかなかオツな旅ができます。
船上レストランでの食事は楽しいですし、
喧噪から離れてぼーっと海を眺めながら
デッキで飲む缶ビールは格別です。 
波の音に身をゆだねて
星空を眺めるもよし、朝日を拝むもよし!

徳之島への船旅、気になってきましたか?

鹿児島フェリー 徳之島 キッズルーム
キッズルームもあるんですよ〜

◆東京発、奄美大島を経由する

世界自然遺産の島でトランスファー⁉
奄美大島では広大なマングローブ原生林で
カヌー散策ができるんです。
ちなみに、”マングローブ”という名前の木は
存在しないのだそうです。
じゃあ、マングローブってなあに?
答えは、徳之島で。
(´-`).。oO(……ちょっと行ってみようかな?)

奄美大島 カヌー カヌー茶屋 マングローブ
干潮のカヌーはおすすめしません(疲れる)

飛行機のみを利用する

◇ 羽田/成田空港 ⇒ 奄美空港 ⇒ 徳之島空港

東京から奄美大島までおおよそ2時間強、
徳之島までは30分ほどのフライトです。

奄美空港 JAC プロペラ機
飛行機までは地上を徒歩で
奄美空港 虹
空港や飛行機から虹が見えると、幸先良いですよね。これは徳之島へ帰るときですけどね

奄美からフェリーで

羽田/成田空港 ⇒ 奄美空港 ⇒ 名瀬港 ⇒ 亀徳新港

奄美空港から名瀬港までは
しまバスかタクシーで移動し、
徳之島の亀徳新港までは
フェリーで3時間20分ほどです。

フェリーの出港が朝5:50ですので
宿泊必須なのです。
空港と港は距離があるので、
奄美空港ではなく名瀬港周辺に
宿泊することをおすすめします。

名瀬港の周辺には、宿泊施設はもちろん
飲食店やコンビニもあります。

おすすめの宿泊施設はこちらから▼

まとめ

「鹿児島本土か奄美大島まで来て、
船か飛行機で移動 」
です。

※沖縄からもフェリーや飛行機で来ることができます。

愛車と共に徳之島入りするライダー、
東京-鹿児島間を電車で移動する猛者、
奄美大島からヨットで徳之島入りする強者、
様々な方がいらっしゃるかと思いますが
今回は時間と費用が現実的な
飛行機とフェリーでの移動についてです。

よく友人から
「海外より(時間もお金も)かかるね」
なんて言われます。

島の人でさえ
「徳之島はパスポート必要だよ」
なんて冗談を言ったりします。

だからこそのレア感です。
秘境感
特別感

徳之島、気になってきませんか?´
(´-`).。oO(……いつか行ってみようかな?)

ちなみに鹿児島/奄美-東京間は
LCCも運行しているんです。
利用者が減ってしまったら減便、果ては休止…

是非ともみなさまに利用していただきたいものです。

次回は「大阪発編

大阪を発ったらあとは結局
鹿児島を経由するか、奄美大島を経由するか。
この二択になるので書こうか悩みました。
(´-`).。oO(……読んでみようかな?)

お楽しみに

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?