見出し画像

映画『パウ・パトロール』 大人も泣いちゃう名作

映画『パウ・パトロール ザ・マイティ・ムービー』 
を家族で鑑賞しました! 
 
子どもの横で 
わたくし、 
不覚にも泣いてしまいました…… 
 
--------- 
 
本作のテーマは 
「自信」
です。 
 
主人公のスカイは 
子犬の女の子。 
 
スカイは 
幼い頃から自信を持てずに育ちました。 
 
なぜなら 
体が小さかったからです。 
 
保護施設では、 
仲間に先を越され 
ご飯を食べれなかったり、 
 
目立たないため、 
引き取ってもらえなかったり…… 
 
体が小さいため、 
たくさんの苦しい経験をしてきました。 
 
 
仲間と出会ってからも、 
スカイは小さい体に 
コンプレックスを抱きます。 
 
小さい自分は、 
 役に立たないと、 
 居場所を失ってしまう……
」 
 
 
あるミッションで失敗し、 
挽回するために 
1人で敵地へ向かうスカイ。 
 
けれども、 
その挑戦はあえなく失敗。 
 
逆に 
皆に迷惑をかける結果に。 
 
 
もう完全に 
 居場所を失ってしまった……
」 
 
そう肩を落とすスカイを救ったのは、 
リーダーのケントの一言でした。 
 
 
出会った頃から、 
 君がずっと頑張ってきたのを 
 知ってる。 
  
 ぼくはいつだって君を信じている
」 
 
 
その言葉を聞いたとき、 
スカイの顔は 
みるみる晴れやかになります。 
 
こころに勇気が湧いたのです。 
 
スカイは自信を取り戻し、 
大きなミッションをクリアしていくのです…… 
 
 
自信とは、 
 生きる力そのもの
」 
 
そして 
 
自信を育むのは  
 安心感
」 
 
なのだと、 
私は感じました。 
 
 
実は私も、 
スカイと似たような経験を持ちます。
 
 
ずっと自信が持てなくて、 
まわりに認めてもらうために必死でした。 
 
そうしないと 
居場所を失ってしまう、 
と本気で思っていたのです。 
 
けれども、 
いくら頑張っても頑張っても、 
不安は募るばかり
。 
 
ついに私は、 
心と体がボロボロになってしまいます。 
 
 
そんなとき、 
私を救ってくれたのは、 
家族と仲間の言葉でした。 
 
 
「そのままでいいんだよ」 
「もう十分がんばってるよ」 
「あなたなら大丈夫だよ」
 
 
その言葉で、 
ずっと背負ってきた荷物を、 
ようやく下ろせる気がしたのです。
 
 
 
私に大切だったのは、 
一人で頑張ることではなかった。 
 
私に必要だったのは 
皆からスゴイって 
「認められる」ことではなかった。 
 
私に必要だったのは、 
「等身大のわたしのままで 
 受け入れられる経験」 
だった
のです。 
 
映画を見ていると、 
そのときの経験がふと蘇ってきて、 
思わず涙が頬をつたりました。 
 
 
周りから認められるために、 
つい一人で頑張っていませんか? 
 
一生懸命に頑張る姿勢は 
とても素晴らしいものです。 
 
けれどもし、 
頑張っても頑張っても、 
安心できないのであれば。 
 
そのとき大切なのは、 
一人で歯を食いしばることでは 
ないのかもしれません。 
 
そのままの自分を受け入れてくれる 
仲間と出会うことのほうが 
ずっと大切なのかもしれません。 
 
 
スカイはいいます。 
 
小さい自分を変えたくて。 
 小さい世界を変えたくて。 
 
 だから 
 自分から一歩動かなきゃだめだって、 
 そう思ったの
」 
 
 
世界には、 
そのままの自分を 
受け入れてくれる仲間が、 
必ずいます。
 
 
だって 
世界は広いのですから。 
 
にげていいんです。 
さがしていいんです。 
 
わたしたちは、 
そのままでいいんです。
 
 
 
自分の世界を広げていくこと。 
自分を受け入れてくれる仲間と出会うこと。 
自信をはぐくむ安心と出会うこと。 
 
その大切さを 
この映画から学びました。 
 
 
もしあなたが、 
自信を持てずに、 
ひとり頑張っているのなら。 
 
ぜひ 
この映画をおすすめします。 
 
やさしい子犬たちが、 
人生で大切なことを、 
そっと教えてくれることでしょう。 
 
--------------  

ここまで読んでくださり 
本当にありがとうございました! 
 
もしこの記事がご参考になったなら 
『スキ』や『リプ』『フォロー』いただけると  
大変励みになります。  
 
それでは今日が 
あなたにとって 
素晴らしい一日になりますように♪ 


noteのほかにも、Twitterやstand.fm(音声配信)もしております。
フォロー大歓迎です♪
【note】https://note.com/hodobochi
【Twitter】https://twitter.com/hodobochisan
【Threads】https://www.threads.net/@hodobochi?fbclid=IwAR3EEwk_EsrRXeRGHQEUNoh32ayDPb0_i871aH5bAaM2zV3OLgs_woeACBk
【Instagram】https://www.instagram.com/hodobochi/
【音声配信】https://stand.fm/channels/62bd96d71459d9dde08eca65


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?