見出し画像

❝叱られない❞危険性。

いま、うちのマンションえらいことになっとります。

先月から今月に掛けて、2世帯は出ていったようだ。


マンションの「カン・ビン置き場」にベッド、衣装ケース、ゴミ箱、アイロン台、電子レンジ、ドライヤー、ケトル等など山盛りの粗大ゴミや家電が積まれている…
もちろん、フライパンや小鍋も…


2、3ヶ月に一度こんなことになるうちのマンション「カン・ビン置き場」だが、今回は2世帯分と量も多く、フツーに「カン・ビンを置きにきた人」は困る。

単身者専用のため、要は2人出ていったのだろうけど…


いつも不思議に思う。


粗大ゴミは引き取ってもらうしかないし、カン・ビン置き場に置いたらいけないことが何故わからん?

引き取ってもらうにはお金がいる。

うん、そうだね。

リサイクルセンターに持ち込むのが手間だ。

うん、そうだね。


だけど、カン・ビンを回収してくれる業者さんたちがどれだけ困ってると思うの?
マトモにゴミ出し・資源出しをしている住人も困るんだよ?


リサイクルセンターでの家電引取は、以前に私が持ち込んだとき「扇風機」100円、「物干し台」100円でした。

引っ越しするひと全てではないけれど、最低限のルールは守って引っ越ししてくれないと、現住民は困る!


ただでさえゴミ出しの日を守らない人が多数派で、空き缶や空き瓶を私が拾い集めている(風で転がり回ってうるさくて眠れないため)状態。
煙草の吸殻もエントランス脇に捨て放題。



「ダメだよって叱られたことが無いのかもな…」

昔付き合っていた男は「歯を磨かないのは当たり前、顔すら洗わない」と判明し、私に拒絶された。

それに近いかも。

「習ったことがない」
って言っていたから。

ゴミのポイ捨てやタンを吐くなど、
「うわっ!」
とドン引くような行為も
「いけないことだと習ったことがないから」
らしかった。
親御さんもそうだったみたいだから。




私はとっくに成人してはいるけれど、年に数回「〇〇さん、必死過ぎてる!ダメですよ」みたいなシッカリめのお叱りを受けるし、「おねーさん、そこに置いちゃダメだよ!」とかプチ注意なんかはしょっちゅうだ。

「あらら、ごめんなさい」



注意される内容によっては不快な気持ちにもなるときがあるけれど、「ダメだよ」と言ってもらえて助かってきたことも多い。

実際、いま私に敵が少ないのは(たぶん0じゃない・笑)そのお陰。



…立つ鳥跡を濁し続けて行くんだろうなぁー…


ぼんやりと思う。
可哀想。

でも、最低限のルールが守れない人って私は嫌い。


嫌い。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?