見出し画像

過敏性腸症候群でもいける簡単ご飯。

過敏性腸症候群(SIBO)で小麦や玉ねぎ、ニンニクを食べるとお腹を壊す私にはありがた〜い存在。
暖かくなってきてようやく売り場で発見しました。

体がしんどいときやメンタルダウンしているときでも何とか食べられる簡単ご飯を紹介します。

エバラさんのプチッとうどんプラスシリーズ「具入り汁なし担々麺」♡

おうどんは小麦なので、食べるときはフォーで代用することも多いのですが、これは白ご飯によく合います!


一応、小麦やりんごなど要注意食品は入っていますが、あくまでも調味料の範疇。
ニンニクや玉ねぎが使われていないのにコクがあるのは嬉しいポイントです。

白ご飯は少なくともおにぎり2個分は使ってください。
味付けが濃ゆいですから。

プチッとのせちゃいます。
その間に…

ダイソーのコレで温泉卵を作ります。
レンチンで作るのですがあまり綺麗にできないので、今ではセリアの温玉メーカーのほうが人気のようです(苦笑)。

やっぱり温玉はうまくできない…けど、のせちゃいます。

あとはよく混ぜて食べるだけ。
栄養バランスが悪いので、ほうれん草や小松菜、もやしなんかを添えてもいいですね。
ただ、心身の状態が悪く食事も一苦労…なときはこれにトマトジュースで充分だと思います。

お腹を壊さず手間なく何とかタンパク質を取りたい…!!
という自分がダウンしていたときに去年編み出したメニューです。
特に朝にタンパク質を取ると寝付きが良くなるメラトニンが夜に出てきますので、出来れば朝日を拝みながら黙々とかき込みたい一品です。
(ダウンしているのに朝から丼いく私って…)


温玉が程よく辛味をマイルドにしてくれるので、食べやすいです。

ぜひ、ダウンしたときにお試しください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?