見出し画像

「人間やめますか」に小学生のわたしが感じていたこと。

私が小学生の頃「あなた人間やめますか?」ってCMやポスターがまだあった

学校でも薬物はダメですよとこのフレーズで教わった


だけど、「あなた人間として扱われていますか?」って質問されたこと、なかったな


あのポスターに幼いわたしは違和感があった


人間ってやめられるんだ


…??人間ってなぁに?


わたし、いつも「グズ」「のろま」「出来損ない」って呼ばれているけど、

わたしって人間の一種かなぁ?




もう一度言います


だけど、「あなた人間として扱われていますか?」って質問されたこと、なかったな





ないんですよね





今でこそ、この日本にも『虐待』って言葉があるけれど


このフレーズで「薬物はダメですよ」と教えられた頃、子供が家庭で暴力を受けているケースがあるなんて概念すらなかったのだろうから




これからは、「薬物はダメですよ」と同じくらい


「虐待するニンゲンはダメですよ」と学校でも教えていってほしい





わたしはあのポスターもCMも怖いなんて思わなかったもの







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?