見出し画像

寝ている私と同居中。

最近は『意識のない間の自分』を『寝ている私』と呼んでいる。

いま、こうやって文章を書いているのは『起きてる私』。


朝、目が覚めると冷蔵庫の中に
豚汁
ひじきの煮物
切り干し大根のハリハリ漬け
が作ってあったりする。

調理器具は片付けてあるが、鍋はコンロの上に伏せてある。

…ふーん、洗い物はちゃんとやってあるじゃん。

いいや、これ朝ごはんにしよ(ラッキー♪)

(これだけのボリュームだと3日間は食べられる)
まぁ、今回も火ぃ出さんかったからエライわ。

しかし、意識なくても味がブレんなぁ…
もう私起きとる意味ないが😂



朝、目が覚めたら部屋がキレイに片付けられていた。
キレイだが今までと置き場所が違うと結果として『失くしもの』をする。
キレイにしてくれるのは構わないが、今まで通りにキレイにしてくれぇ😅
(日常的に整理整頓しているのだけど、このときはラベリング通りになっていませんでした。ハサミどんだけ探しただか!)


朝、目が覚めたらゴミ出しが済んでいた(ラッキー♪)

朝、目が覚めたら洗濯が済んでいた(ラッキー♪)

朝、目が覚めたら玄関に壁面収納が施されていた。
鞄や帽子が壁にプッシュピンで留めてある…
すごく使いやすい。
屈むことなく物を手にすることができる…
が!
ここは借家だ!!
プッシュピンあかん!
〰〰〰んー、ま〜ええわ。
許容範囲だ。
ダイソーの穴が目立たないプッシュピンをチョイスしたアンタはエライ!!



もう最近は解離というよりは、『睡眠時異常行動』になっている。


ネット通販も注文しちゃうし。
翌朝キャンセルかけようとして忘れると、また寝ている間に振込に行ってしまう。

それでいま私の部屋に『トルソー(マネキン)さん』がやってきた。
まあ、服作りが趣味だしちょうどいいや。

(寝ている間もATM操作できちゃうみたい。現金家に置かない作戦は半分失敗、半分成功。)


眠っていても私は
キレイ好きで
整理整頓が好きで
和食派で
律儀
らしい。

性格はあまり変わらないみたい。

そりゃ、記憶しているかどうかの差しかないから当たり前だけどね。


3日前に朝起きて、調理台に『土鍋』が置いてあった。
確か収納の奥の方に入れていたやつだ。

…なんだろ?味噌煮込みでも食べたかったのかな?

確か米粉うどんがあったはずだ。
ゴソゴソと米粉グッズ入れからうどんを見つけ出す。
よしよし、今夜は味噌煮込みにしようか。
小さい油揚げくらいはのせてやるでな。
卵ものせたるでな。

結果として乾麺から味噌煮込みは作りづらく、失敗した。
先に麺だけ茹でておいたけど、煮込むとベチャベチャになるから…
まぁ味噌煮込みってお店でも専用の麺使ってたはずだから…


最近は、一人暮らしなのに『もう一人いる』みたいに思えてきた。
私が2パターンいる、みたいな。

ちゃんとメンタルクリニックで話さなきゃと思っていたのに忘れてしまった。

たぶん、寝ている私の主張(?)を汲んでやるのも悪くないと解ってしまったから。
プッシュピンは壁に刺しちゃったけど、非常識なレベルの穴ではないし。
結果としてはすごく使いやすいし。


寝ている私が観葉植物の葉っぱをむしってしまって、私は起きたとき反省した。

アク抜き前のタケノコ状態…。ごめんね😭
むしったのはココ

まるで人のササクレ全部むしってしまったみたいで、自己嫌悪…
ここからバイキン入ったらどうしよう😭
と、こまめにお世話している。




せっかくトルソーさんがやってきて、私の服を着て立っているんだから『夜は私を見張っていてよ』と思う(笑)。

自分のフィギュア…違うな、自分のカカシがいるんだもの。

来たばかりの日は一日中見張られているみたいでソワソワしたけれど、すっかり馴染んでしまった。
仲良く暮らしている。



寝ている私は『悪人』ではなさそうだ。

起きてる私が戸惑うこともやってくれるけどさ。

だけど、寝ている私のことも大切にしてあげていいと思うようになった。



私が17歳の頃によくあった『私がたくさんいる』『目が覚めたら知らない土地に来ていた』みたいなものではない。
あの時ほどの『強い恐怖』はない。



今は二人暮らしの私の部屋。

たぶん心と身体の具合が良くなったら消えてしまう。

消えてしまうという言い方なのは…
消えてしまうと少し淋しいのを私は知っているからだ。


17歳でたくさんいた私が声を出さなくなったのが20代後半だったか。
最後のひとりも感じなくなったとき、本当は淋しかったから。



もしかしたら、記憶がないことに手が打てたのはこういった経験があったからかも知れない。
困りはするが、恐れ慄いたりしない。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?