見出し画像

たった四杯で夜も寝られず…。

私はお茶が大好きです🍵

ゴールデンウィークがあけるといよいよ新茶の時期だぁ♡
毎年ならばのこのこ西尾市まで出掛けていくのだけど、今年は身体が破壊しつくされていたため、梅雨直前まで西尾市には行けませんでした。

西尾市って地元の人には『お茶、有名だもん!』って浸透しているけど、全国的にみると『静岡茶』『八女茶』『宇治抹茶』とよその土地のほうが『お茶の名産地!!』として浸透しちゃってる気がする…

だけど!
西尾市の抹茶の生産量は実は日本一なんですよ!


西尾のお抹茶も美味しいです。
しかし…私は先週とんでもない緑茶に出会いました。
❝玉露❞だ。
水出しの玉露。
お茶屋さんで試飲させてもらった水出し玉露が美味しすぎました…
でも、高くて買えなかった…(-ω-。`)

玉露って作るのに手間の掛かる子だから、お値段張るのよね。


代わりに粉末緑茶を多めに買ってきたため、現在わたくしはカフェインの摂りすぎで寝付きが悪くなっております。

先週、西尾市ではお抹茶を出してくれるところがお休みでしてね。
それならば茶葉を買って帰ろうと、お茶屋さんに行ったのです。






ペリーが日本に開港を迫った出来事を皮肉った狂歌。
❝泰平の眠りをさます上喜撰たった四盃で夜も寝られず❞
上喜撰は高級なお茶のこと、蒸気船=黒船とかけたんですね。
四盃では「支配」にかけ、夜も寝られないほど国のお偉方が慌てふためいとるよ。
という意味ですね。
4杯でカフェイン摂り過ぎ、夜も寝つけない。

面白いことに、昔の忍びの心得に「新茶の時期は目が冴えちゃうよね」として「屋敷への潜入・侵入を控える」というものがあったそうですよ。
そりゃお家の人が起きてたらえらいこっちゃだもんね。





誰も開港を私に迫って来たりはしないが…たった四杯で夜も寝られていない ほっこり〜ぬさんでした☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?