見出し画像

《失敗談》夏場の化粧品通販の注意点

何だかんだ私は現役コスメコンシェルジュの元美容部員です。
恥ずかしながら、
先日、通販で大失敗しました。


年々暑くなる『夏』!!
殺人級の暑さがダメにするのは人間だけではありませんでした…というお話です。


◎感覚過敏×元美容部員


私には感覚過敏があり、在宅作業の現在でも周囲の音が辛いときは『ノイズキャンセリングイヤホン』を使用します。

一つ困るのは、かなり性能の良いノイズキャンセリングを使用しているため『宅配便のピンポーン』に気付けないコトです…😭

こんな困り事があるので、基本的にアマゾンさん、ヤマトさんが配達してくれる際には『業者持ちのロッカー』に自分で取りに行くことにしています。
(アマゾンさんなら、アマゾンロッカー。
ヤマトさんならPUDUですね)


ロッカーに配達されると、スマホに通知が来ます。
しかし、その日は用事がありすぐにロッカーへは行けませんでした。


やっとこさ用事を済ませ、ロッカーからお届け物を取り出す…と。

――――ホッカホカやんか😱☀️

桐灰貼るみたいになっとるぞ。←出すな商品名


金銭的にキツイ生活のため、少しでも基礎化粧品代を安くあげようと通販したのですが…

コレ…使って大丈夫かな😓


ボディーソープはわりとシッカリ目に防腐効果のある成分が何種類か含まれているし、洗い流しちゃうから使うとして……化粧水は……怖い。

成分表示を見ると防腐剤は使われている…が。

触った瞬間『熱っ』となったからな…。


◎成分表示だけでは配合量はわからない


商品開発時に防腐に関する実験だってやっているのは知っているが…。

防腐剤の含まれている割合は成分表からじゃわからないし、洗い流さず肌につけ続ける化粧水となると、やっぱり怖い。

使用されている防腐剤は一種類。



…………化粧品を商っていた者として悔しいですが、メーカーに問い合わせました。

パッチテストをしてほしい旨と、それで大丈夫だった場合少量ずつ使ってほしい旨を伝えられました😱



メーカーとしても『桐灰貼るレベル』は『安心して使ってください!』とは言えないようです。


安上がりのつもりが…パァです。

わーん、作業何件分だろう(金額)😫



◎化粧品も暑さに注意!

夏場に化粧品を通販する場合は、
『置き配』、
『業者のロッカーに配達』、
『宅配ロッカーに配達』、
に注意です。

熱中症に気を付けて!!
なんて言われる殺人級の暑さが続きます。

それは、屋外のロッカーも暑いということ。
ましてや、日の照りつける向きに設置されていたりしたら、灼熱の鉄の箱ですから。


通販は便利ですが、『気温』も計算に入れて上手に利用したいなぁと思いました。


私と同じようなノイズキャンセリングイヤホンヘビーユーザーさんは『営業所止め』の方がまだロッカー内より安全かも知れません。

次はそうしようと考えています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?