マガジンのカバー画像

姉と私が見た世界

12
このマガジンは、若年性乳ガンのなか生き抜いた姉のことを綴るマガジンです。 最後まで強くひたむきに過ごした姉をそばで見てきたからこそ、姉と私の思いを文字にして届けることで 若年性ガ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

「れーかちゃん 笑ってる」

********** 姉ちゃんへ 姉ちゃん、元気? 久しぶりに手紙を書いてるよ。 今日、…

余命わずかな家族にかける言葉

1歳の娘の昼寝の時間。 寝かしつけながら娘の頭に触れた時 じんわりあたたかさが伝わってき…

姉の月命日に。

10月4日は、 亡き姉の16回目の月命日でした。 今日は、穏やかな気持ちで姉の事を思い出せる日…

姉と私

本当は、80歳過ぎるぐらいまで、ずっと姉妹仲良くあれこれおしゃべりしながら楽しく生きてい…

死んだ後の準備、できますか

「ねぇ、やっぱりこの写真が一番いいよね?」 「え、何の写真?」 「遺影の写真よ。なんかさ、…

愛犬がくれた奇跡#2

今回は、愛犬ペペと姉との不思議な偶然の話です。 ****** ぺぺは、私が小学生の頃に親…

夢に出てくるタイミングの不思議

姉が夢に出てきてくれる理由は、私の想いが強すぎるだけだと思っていました。 姉が亡くなってから、まだ旦那さんの夢にも1度も出てきていない姉が、私の夢にはもう10回ぐらい出てきてくれているからです。 私が寂しくてたまらなくて姉に話しかけた夜、必ず出てきてくれていました。 夢の中でも、姉はやっぱり笑顔で、言葉を交わすことはほとんど無いんだけど、ニコニコ笑っている夢を見ると、繋がっている気がして安心していました。 「昨日も姉ちゃんが夢に出てきたよ!」 「いいな~ 俺も見たいな」

命の終わりは、命の始まり。

大好きな姉が他界して、17回目の月命日になりました。 姉を亡くした悲しみの気持ちは、一言…

癌であることをカミングアウトするにあたって

※このマガジンは、若年性乳ガンのなか生き抜いた姉のことを綴るマガジンです。 最後まで強く…

100

何もしてあげられなくて・・・は言わないでほしい

私の姉は、若年性乳がんで亡くなりました。 この記事は、若年性ガンになった人を支えるご家族…

100

若年性ガン患者の人に対しての心がけと、やめてほしいこと

※若年性乳ガンのなか生き抜いた姉のことを綴るマガジンの更新です。 姉の3年間の病状を追い…

100

姉ちゃんにありがとうを込めて

(教養のエチュード賞に応募します。日頃noteに書いている姉のことを、改めて書きました。姉に…