見出し画像

楽したい!が罠だと気付け。


何かにチャレンジする時、

確実性を求めたり、自分の力を信じられない人ほど

"自分以外の力"に惹かれます。


まあ今時引っかかる人は少ないとは思うけれど、

FXの自動売買ツールとか、

月利20%投資案件にお金を預けたり(ポンジスキームの投資詐欺な)。


こういうのに引っかかる人の特徴として、

・楽をしたい

・自分の力を信じられない

この2点が大体当てはまる。


他者依存においては、絶対大丈夫なんてあり得ないと思った方がいい。


常に人を疑っているとかではなく、

何事においても自分の選択で人生は決まると思っているからだ。


だからこの人についていけば絶対大丈夫!とか、

このスキームに乗っかれば絶対に大丈夫!とか、

そんなのはない。


信じられるのは己のみです。


だからこそ、生涯自分を磨く必要があるわけで、

最終的に自分を信じられない人間は一生人のいいなりか、
他責で生きることになる。


例えばさ、そのツールがなくなったらどうするの?

その投資案件が一生続くと思ってんの?(そう思ってたらリテラシーがなさすぎだが)


自分の頭で考えたり、自分で行動することって

すごくエネルギーがいるけれど、

自分とは一生過ごすわけで、

他人や物はいつか終わりが来るわけで。


楽したい!につけこむビジネスは大抵罠だぞ。

自分を磨け。


今実力がなくたって、自分を磨き続けている人間は

必ず自分の未来を信じられる。


地道にコツコツ、結局それが一番近道だということ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?