見出し画像

【You Tube】レイズドバイウルブズの動画の原稿【謎考察】

https://youtu.be/241p_ersUKM

 それでは最後にこの作品の中でまだ解決されていない謎をピックアップしていこうかと思います
し過ぎないようにはするつもりですが、ネタバレになる部分もありますのでその点はご容赦を

まず最初の謎として取り上げたいのは「レイズドバイウルブズ」という題名について
これは「狼に育てられて」という意味ですが
劇中では狼は今のところ二箇所しか登場していません。まず一つ目は三匹のこぶたの話しをマザーがするところ
この話しをマザーがした理由というのは恐らく何の事はない、おとぎ話本来の役割
即ち「危険にはしっかりと対処しないと酷い事になってしまうかもしれませんよ」といった意味で語ったのでしょうが
この狼という言葉をもう少し大きく解釈すると、【本来の親、コミュニティで無い存在に育てられた子供】と捉えられるかと思います

となると、もちろんまずはアンドロイド、ネクロマンサーに育てられた子供キャンピオン、彼がまさにレイズドバイウルブズ
そして本来の親に成りすました親に育てられたポール。彼もレイズドバイウルブズ
そして無神論者の割とヤバいのに育てられたっぽいケイレブもレイズドバイウルブズと言えますね
この三人が普通に浮かんでくる訳ですが、僕としてはここにタリーを加えてもいいのではないのかと思っています
タリーが何に育てられたのかは分かりませんが、彼女が実際に存在するのだとしたら
彼女を育てたのは恐らくソルか、それに類する何か、なのではないでしょうか

そして狼という単語の二箇所目は、ミトラ教の聖人「ロムルス」という人がかつていたそうで
彼と弟は雌のオオカミに育てられたのだそうです。思いっきりレイズドバイウルブズであると言えます

このエピソードが何の意図も無しに出てきたとはあまり思えませんが
彼の歯が聖遺物だって事は即ち、彼は死んでいるであろう訳で、まぁ今後の展開を待つ必要があるでしょう

今出ている情報だけで推察すると、ロムルスはネクロマンサーに関係があるのではないのかと僕は思いますね

マザーが何かを調べる時に、まず臭いを確認するというこのクンクン癖は、狼に育てられたロムルスから継承している
みたいな展開はあるのかもしれません。適当に言ってるだけですけれどもね

そして謎2は子供キャンピオンですね。子供キャンピオンの何が謎なのかというと
この子には未だに謎らしい謎が無いという事が謎です。何故この子が主人公なのでしょうか?
もちろん顔も良く、いい子で、主人公としては申し分無い男の子ですが
主人公として何も特別な点が無い、というのはなんとも不思議な感じがします

むかし無限のリヴァイアスというSFアニメがあって、この前見返したら「あれ~…こんなんだったっけ?」と思っちゃったんですが
リヴァイアスの凄いところは主人公が徹頭徹尾、何の取り柄もない少年だったって事だったりします
キャンピオンもそういうポジションだったりするのでしょうか?まぁそんな事は無いと思いますけど
まぁ本当は一箇所妙なところがあったりするのですが、そこはネタバレになるので伏せます

謎3、字幕。この字幕って僕が何か盛大に勘違いしているのかもしれませんが、何かおかしく無いですか?

10年前に出発して13年の旅の間冬眠状態だったってどういう事なんでしょう?
この文章を成立させるとすると3年間旅をして、その間ずっと冬眠状態だったんだけど
旅に出て3年目にケプラー22bに向かう事になったって展開でしょうか?
となるとケイレブ達が戦っていた場所ってのは地球では無い…とも考えられますが
実は劇中で「EARTH」という単語が普通に出てきます。まぁEARTHってのは大地って意味ではあるんですが
訳も地球と訳されていますし、2145年ボストン、とかいう話も出てきますし
何かしらのミスリードなら相当意地悪です、でも重要な字幕で10年と13年を間違えるなんてのはあり得ない話です
まぁハッキリ言って、色んな意味で謎ですね

謎4。12個の受精卵
まず最初の場面で6番目の子供が死んでしまっており、そして4年後にタリーが死んでしまいました。
そしてこの場面、子供が5人おり、そして後に6つとも死んだ、というフレーズが出てきます。
あれれ?数が合いません。いったいどういう事なんでしょうか?
まぁここに関しては見れば一目瞭然の、もっと大きな謎があるんですが
それは見ていない人でも見れば分かるんでスルーします。

謎5 ソルの呼び声
ここはほんのちょっとネタバレっぽくなってしまいますので気をつけて下さい
大丈夫でしょうか?
ソルの声を聞いている人間は劇中で今のところ3人出てきており、一人目はオーソ、二人目はケイレブ、三人目はポールな訳ですが
時系列に沿って見ていくと、ソルは声をかけるにしても何やら一人ずつにしか声をかけていないように思えます
ケイレブが声を聞いた時にはオーソは声を聞けなくなっており、ポールが声を聞き始めたのはケイレブが聞けなくなってからです
どんな理由があるのか分かりませんが、取り敢えずそういう法則の元にソルの声は人類に届けられています

ちなみに僕はソルはネクロマンサー、つまりマザーの言葉を介して情報を得ていたりするのではないのか?
とか思っていたんですが、良く見ると誰も知らないはずの情報を知らせたりしていた部分があったので
やっぱり何かしらの、超越的な力の保持者ではあるような気はします。

謎6 タリーの呼び声
タリーの声を聞いている人間はファーザー、マザー、キャンピオン、ヴィータと、恐らくこの4人だけだと思うのですが
ソルの声を聞いた者とタリーの声を聞いた者は今のところしっかりと二派に分裂しており
もしかしたらケプラー22bという星にも、勢力が大きく分けて二つ存在しているのかもしれません。

その一つがソルが属する側であり、もう一つがタリーが属する側という風に考えると少し理解出来る部分が出てきます

まずソルサイドのポールは、道中でマウスがいなくなった際に、タリーが持っていた木の人形を手に持って
ビビったようにして手を離すというシーンが出てきます。一方で、これはネタバレになるので詳細は伏せますが
キャンピオンがある相手に「こんにちわ」と言った瞬間に、言われた相手がビビったというか、過剰反応するシーンがあります

この二つのシーンは僕は最初「ヘンテコなシーンだな」くらいの印象でしたが
このソル派、タリー派というように分けて考えると
もしかしたらキャンピオンとポールが二つの勢力のそれぞれの重要人物であるという事が示唆されているのかもしれません

謎7 大人キャンピオン
この人は現在のところかなり大きな謎で、明らかに今のところ情報が足りていない感じがする訳ですが

僕は最初、この人がミトラ教にブチ切れて、マザーを先にケプラーに送り込んで
ミトラ教徒を皆殺しにしようと画策した、つまりミトラ教の根絶こそが人類の未来、希望と捉えていたのではないのかと思ったのですが
終盤のある映像でそれは完全に違う事は確定となってしまいました。となるとどう考えればいいのか?って話しなんですが

現時点で想像を巡らせると、大人キャンピオンはミトラ教徒ではあったが転向した無神論者のハッカーという話になってましたが
彼は恐らくソルの声を聞き、そして無神論者に転向したと思わせてネクロマンサー改造の任務をソルに与えられた、とか
そういう事なんじゃないのかな?と考えると現時点での辻褄は色々と会うような気がします。

そうでないと、あの無敵のネクロマンサーに対抗する武器や、ネクロマンサーを改造する技術というのは説明がつきませんし
結局現在のこのレイズドバイウルブズという世界の全てはソルの意のままに全てが行われており
もちろんソルの目的、というのは現時点で全くもって謎ではあるのですが
話のテーマとしてはソルの圧倒的支配からどのようにしてキャラクター達が抜け出していくのか?みたいな事が
今後の焦点になっていくのかな?とか、思ったりもするのですが、まぁ全然違う可能性もありますし
むしろ全然違ってくれた方が僕としても楽しめるんだけどなぁ…ってな感じですね
僕の想像の斜め上を行ってくれると嬉しいです。頼むぜリドリー・スコット!!

細かく見ていくと他にも色々と謎はあるんですが、取り敢えずこの辺りで今回は終わりにさせていただこうかと思います。

僕的には出来るだけネタバレしないようにしていたんですけど、大丈夫だったか心配です
レイズドバイウルブズ、僕は超絶に面白かったし、先が楽しみで楽しみで仕方が無いって感じですので
まぁまだ見ていない人がこの動画見ているとは想像しづらいのですが、
U-NEXTに登録していただいて、ご視聴していただければな、と思います。

それでは今回はこの辺で。さようなら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?