見出し画像

3万円台で手に入る一眼カメラは?

親友が一眼カメラを所望しているのだが、当面の問題が嫁さんの雰囲気問題とお財布事情。嫁さんの雰囲気問題は本人で解決してもらうとして、残る問題のお財布事情について、いろいろと悩んでいる様子。
自分はたまたまミラーレス一眼を買うことが出来たけど、それでもあまりの高額に釣具売却など身を削っての購入。

一眼カメラってやっぱりお金が無いと買えないのだろうか?
もっと安く3万円台くらいで買えないのだろうか?
今回は、現実的な予算である3万円台でどんなカメラが買えるのか自分なりに調べてみたいと思う。
親友と世の中の写真を始めたい人たちの参考になれば幸いです。


新品は買えない。中古オンリー。

これは当然の事。3万円で新品の一眼が買えれば誰も苦労はしない。なので中古カメラで調べてみる。
カメラ調査にあたり、親友の意向は以下。

  • 一眼カメラ感がほしい

  • スマホとは違う写真を撮りたい

一眼カメラ感というのはコンデジみたいなコンパクトな感じではなく、武骨な感じのカメラ感を指すみたい。なので、ミラーレスではないデジタル一眼カメラに絞って探してみる。センサーサイズはスマホより断然大きいセンサーであるAPS-Cで探す。



Nikon D3200 レンズキット

表が見えづらくてスミマセン。
拡大してご覧下さい。

商品リンク上は7万弱となっているけど、Amazonの中古で26,000円から売っている。(2024/7月現在)

3万円以内で買えるカメラとしては十分。有効画素数も2400万を超えており解像度も申し分ない。気になった点としては、背面液晶が固定なところ。低アングル、高アングルでの撮影で若干やりずらいかもしれない。
キットレンズは18-55mm。35mm換算で27-82.5mm。普段使いでは不自由ないでしょう。


Nikon D5200 レンズキット

商品リンク上は7万弱となっているけど、Amazonの中古で30,000円から売っている。(2024/7月現在)

D3200よりも上位ということで、画素数は2400万以上そのままに、背面液晶がバリアングル連射も5コマ/秒と性能はコチラが上。表には載せていないけどオートフォーカスも明らかにD5200が良い。レンズはD3200と同じ18-55mmが付属している。これらの性能差とD3200との差額をどう考えるか。自分はD5200押し。



Canon EOS KISS X5 レンズキット

Amazonでの新品は無し。Amazonの中古で29,000円から売っている。(2024/7月現在)

特徴は背面液晶がバリアングルなところ。有効画素数は前述の2機種に比べると1800万画素と少ないが、パソコンやSNSなどで見る分には十分すぎる画素数だと思う。発売時期が2011年と古いけど、結構バランスがいいカメラのような気がする。



Canon EOS KISS X6i レンズキット

Amazonでの新品は無し。Amazonの中古で32,500円から売っている。(2024/7月現在)

X5より後発の機種という事で、バリアングル液晶もあり、連射性能が5コマ/秒ISO感度も12800までと高感度性能が向上している。それと背面液晶がタッチパネルとなっておりタッチによる操作も可能。オートフォーカスもコチラが上。キットレンズはX5と同じ18-55mm。この値段であれば十分すぎる。X5との価格差を考えるなら、こちらを選んだ方が幸せと感じる。でもそれはお財布事情によるか。



番外編 ‎PENTAX K-30  18-135 レンズキット

Amazonでの新品は無し。Amazonの中古で29,200円から売っている。(2024/7月現在)

性能面から見ると、価格の割にかなりコスパがいい。背面液晶こそ固定だけど、画素数は1628万でそこそこ。シャッタースピードも結構速く設定できて、連射も6コマ。ISOも12800と高感度性能もいい。尚且つ本体の手振れ補正もある。発売時期も2013年とNikon、Canonと比べ新しい。
しかもレンズが18-135mmと汎用性十分。
これは!と思ったが・・・
これを番外編にした理由として
どうも、故障が多いみたい。
さすがに故障が多いと中古では買いづらい。
ということで、短命でも構わないけどこの性能は買いだと思う方は検討してもいいかもしれない。


有効画素数、高感度性能、価格、何を重視するか

見出しのとおり、何を重視するのかが大事だと思う。

  • 3万以上絶対出せない!って人は、D3200かX5。

  • トリミングするから有効画素数重視の人は、D3200、D5200。

  • 暗所とかで少しでも高感度にと思う人はX6i。

  • オートフォーカス重視の人はD5200、X6i。

みたいな感じだろうか。自分の状況にあわせてカメラ購入の参考にして頂けたら嬉しい。

しかし、親友の為のカメラ調査とはいえ、3万円台でもそれなりにカメラが買えちゃうんだなと新たな気付きがあったとともに、今回の調査はとてもワクワクして楽しかった。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?