見出し画像

1/144 ゴッグ(旧キット)完成

制作の経緯

仕上げ作業

はじめは2週間くらいで出来るかなーなんて思っていたゴッグ制作も気づいたら太腿の形状修正と表面処理だけに2週間以上費やしてしまい『こんなはずでは!?』ってな気持ちになる。

現状から普通に完成を見積もると、表面処理であと一週間以上かかってしまう。梅雨入りする6月を前に加工の少なかった部分は既に下地塗装まで終わっていることもあり、いいかげんもう終わりにしたいという欲に負け仕上げてしまうことにした。

かくして5月31日、基本塗装が完了してデカール貼り作業が残っている状態からつや消しトップコートをして最終組み上げまで約4時間で終わらせるというチャレンジ挑んだのであった。

デカールはGMフォントデカールとナンバーデカールを初使用。なんかフィルムみたいのが付いてて貼った後に剥がす変わった仕様のやつで、しっかりと定着するのだけど、フィルムをはがした後の糊?の後の処理とか今回の時間の無い作業時には向かなかったね。
他には未開封だったものの15年くらい前に買ったサテライトデカールを使用。タミヤのデカールのりを使いたかったが拭き取り忘れがあるとトップコートした際に跡が浮かび上がるので今回は無しにした。
シルバリングするだろうなーとは思ったけど、予想通りばっちりシルバリングした(涙

感想

私自身、小さい頃は全塗装環境なんて構築するようなガンプラとの距離ではなかったし、15年前はHGUCシリーズが始まったから復帰してたのであって、旧キットのMSをちゃんと全塗装して仕上げるのほとんど経験がなかったのでね、避けていた理由通りの苦労を味わいましたよ(汗

最終的には苦労(表面処理)から逃げてしまい、それなりの仕上がりですが仮組との比較を見たら達成感はやりきれなかった点を差し引いても100%オーバーですっ!!

完成写真

比較


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,791件

現在、サポートは利用しておりません。