見出し画像

#13 笑顔を増やしていく年

明けましておめでとうございます!😊🎍
新しい一年を迎えました。

個人的に今年のテーマは「人生をより豊かにする一年」です。
抽象的なテーマですが、自分自身に対する見直しの部分と、未知への期待も込めて、「豊か」という言葉を選びました。

実現することに当たって、三つの課題を自分課しました。
その中一つは「笑顔」です。

人間は楽しいと感じると笑顔になりますが、意識的に笑顔を作ることでも、脳は「楽しい」、「幸せ」だと錯覚して、幸せホルモン「セロトニン」が分泌されます。悩みが多い時、ついつい表情も暗くなりがちですが、意識して口角を上げることで、気分が上がり、前向きに取り組むことができます。

また自分は何が好きなのか、何をしている時に楽しいと感じるかを記録し、日々の生活の中にそういった物事を増やしてくことで、笑顔になることも自然と増えると思います。

自分だけではなく、周りの人も、どうしたら笑顔にできるかを意識して行動することも、非常に大事だと思います。相手が笑顔になると、自分も幸せを感じられます。余裕がない時、嫌なことがあった時、相手にされたことばかりにフォーカスしてしまうことがあります。そういう時こそ、お互いを笑顔にできる方法はないかを考えるのは、問題解決への近道かもしれません。

些細なことでもいいです。店員さんに笑顔で接するだけでも、荷物を持ってくれたパートナーにありがとうを言うだけでも、自分もいい気分になり、幸せな気持ちになります。笑顔を与えている同時に、実は相手からも笑顔を頂いているのです。

この笑顔の循環が自分の周りにあると、きっとどんなことも前向きに取り組めるし、困難があっても乗り越えられます。

しっかり意識して、今年も一歩づつ前へ進みます。
Have a nice day!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?