見出し画像

朝が苦手なあなたへ


みなさん、こんにちは!

私の会社は今週の金曜日からお仕事が始まるので、今からとてもそわそわしています。

その理由の大半は、朝起きれるかという不安にあります、、、

私、朝起きるのがめちゃくちゃ苦手なんです。

それが理由で、中高大といえから近い(30分以内)の学校を選んできたくらいです(ー ー;)

朝起きてからはすぐに行動できるタイプなので、今まではなんとかやり過ごしてきましたが、

社会人はそうとうはいかないとわかっているのでなんとかしなければと日々思っています。


のび太くんの言う通りですよね(TT)

なので今日はこの欲求を踏まえた上で自分なりに

朝起きれるようになる(であろう)方法を時間軸で3つに分けてまとめてみました↓↓↓


①寝る前

眠りを深くして、質を高めることで睡眠不足が解消され、朝も起きやすくなります。

そのために、日中から少しずつ気にかけて行動するのが良いでしょう。

心がける点としては、

・日中にしっかりと日を浴びる

・適度な運動をする

・寝る3時間前には食事を済ませ、寝る直前の飲食を控える

・寝る前のスマホやパソコンは控える

・朝起きる目的や楽しみを考える

・寝具に気を使う


どれも簡単なことなので、無理なくできるように心がけてみてください。


②寝ている時

睡眠には周期というものがあるのをご存知ですか?

ウルトラディアンリズム(睡眠周期)のサイクルは90分と言われており、

60~80分にわたってノンレム睡眠が出現し、

その後に10~30分ほどレム睡眠が続く

というのが1サイクルです。

このサイクルを4~5回繰り返し、6~8時間の睡眠をとることが良いとされています。


このサイクルは人によって異なりますが、このサイクルを元に起きる時間から寝る時間を逆算してみるのも効果的です。


③起きた時

目覚ましは布団から出ないと止めに行けない場所にセットしましょう。

目覚ましで目がさめたら、

気合を入れて立ち上がり、伸びをし、窓やカーテンを開け太陽の光を浴びる。

このように、朝起きた時の行動をルーチン化して、体に起きたという感覚を覚えさせると良いでしょう。

目覚めて、布団の中でスマホをいじるのはお勧めしません。

なぜなら、暖かい布団の中で体温が保たれているので体がシャキッと起きていない状態だからです。

以上にまとめたものが、すぐに実行できるであろう
朝起きれるようになるための導きです。


朝起きるということは、1日のスタートになります。

スタートダッシュが大切と言われているように朝のスタートダッシュを失敗しないように日々頑張って行きましょう🏃☀️