見出し画像

私が求めるもの その1

以前何の気なしに書き散らした私が求めるものに関するツイートに
思っていたよりもいいねがあったのが嬉しくて、
これをさらに深堀してもっとわかりやすく自分の中に落とし込む
きっかけにさせていただこうと思う

私が求めるものの本質がわかると、きっと暮らしやすくなるんじゃないかなって
余計なことに惑わされないで、闇雲に人と比べて落ち込まないで済むんじゃないかなって
そんなことを企んでいるの

例えば
「りんごが欲しい!」という具体の欲求も
根本を突き詰めれば「お腹を満たしたい!」とか「リンゴ酸を摂取したい!」
があるかもしれない

何かしらを食べられれば満足だとわかれば、りんごへの執着が減って、
りんごに恵まれた人を意味もなく羨んだり妬んだりしなくていいし
りんごにこだわる必要があるとわかれば、りんごを獲得する術を考えればいいし

今回は、そんな風に、今私が求めているものの根底にある願望や欲求を突き詰める回です
必要以上に心をぐちゃぐちゃにしなくて済むようになりたいからね

そして私が、深く考えずに書き出したのがこの6こというわけ
・私1人でも生きていける逞しいこころ
・私1人でも生きていける経済力
・私が1人にならないための愛嬌
・私を1人にさせない健やかな職場と賑やかな趣味
・そんな風に自立した上でだれかと一緒にいるという贅沢な幸せ
・すきな人たちとのあったかい繋がり

どうだろう、本質かなあ
1こずつこの欲求の本質と具体例を追求してみたい

・私1人でも生きていける逞しいこころ

まず大前提、私はこころが弱い
些細なことでこころは掻き乱されるし、へこたれる

でも人と関わることや新しい景色に触れることも好きだから
つい手を伸ばすことに夢中になって躓いたり

どうやらHSS型HSE(繊細 + 刺激を求める + 外向的)という
HSPの4分類のうちの1つらしい

だから
本当は強く屈強なハートが欲しかったけど
私のこころの性質上「繊細」からは逃れられないのかも

と考えた時に、私が求める「逞しさ」のかたちを変えてみようと思って

「逞しさ」を「賢さ」と「撓やかさ」に分解することにしたのです

自分の長所も短所も的確に鋭く理解する賢さ
それを巧みに使い分ける賢さ
長所を武器に世を渡る賢さ
短所を相手に気づかせない賢さ
戦略的な、賢さ

その賢さを持ってしてもうまくいかなくても
まあいいか、そんなこともあるかと受け止める撓やかさ
時に賢くなれない、弱い自分を認める撓やかさ
戦略が通じなくても、柔軟に別の方法を模索できる撓やかさ

強くなりきれないからこそ、弱さを受け入れる強さだけは諦めたくない
弱くても、何回転んでも負けても立ち上がることはやめたくない

賢さと撓やかさを内包する逞しさは
どうしようもなく弱い私が身につけたい弱ささえも飲み込む処世術


また気が向いたら2個目3個目とつづけます

ここまでお読みくださりありがとう
すでにあなたのそばにある ささやかな喜びに、
あなたがちゃんと気がつけますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?