No.008 七夕

やっと追いつきました…笑
本日のテーマは、「七夕」。
なんで8月なのに七夕?と思う方もいると思いますが…
8月7日は、北海道などの一部地域では七夕なのです。

昨日は夕方〜夜にかけて、浴衣姿の子どもたちをよく見ました。
けど、最近は提灯を持たないのでしょうか。
終わったあとだったのかな?割と身軽な感じだったので…

昔は提灯持って、近所の友達と一緒に、歌いながら家を回ってお菓子をもらいに行ったものです。
歌が今思えばちょっと怖い感じもするのですが、「ろうそくだ〜せ〜だ〜せ〜よ〜」って感じの歌詞です。地域で少しずつ違うみたいですね。
なんで、お菓子もらいに家を回るのか、あまりわからないままやってましたけど笑笑

最近はマンションも多いし、あんまりやらないのかな?
本州の7月7日の七夕は、似たようなことやるのでしょうか?
こういうローカルなものって面白いなあと思います。東京にいると、当たり前だったことが独自のものだった!と気づかされることがたくさんありますし。特にこういうイベントごとは多いですよね。お祭りとか。

また何か違うものを思い出したら書いてみますね。
それではまた明日。