見出し画像

もうすぐ大人の冬休み。わたしの課題図書・映画。

あともう少しで2019年も終わりですね!
今年は久しぶりにたくさんの映画・ドラマ・書籍・お芝居に触れることができたように思います。そして、すでに来年のお芝居と映画の観たいリストは長ーくなっています。笑

とは言え、今年観よう・読もうと思っていた作品のリストは溜まったまま…。だって、観たい読みたい作品は日々増えてしまうんだもの!
なので、この年末年始は、一気に浸ろう!という所存でございます!(間に大掃除もしなきゃ…)

偏りはありますが、「わたしの冬休みの課題図書・映画」ということで一覧にして見ました。本当にこれ全部制覇できるかな…笑 ここに宣言したからには、みっちり浸るぞー!仕事納めは12/27ですが、気持ちはもう冬休みなのでスタートしちゃいます笑

課題図書

・一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 山﨑圭一
ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー ブレイディみかこ (12/29読了)
・書店主フィクリーのものがたり ガブリエル・セヴィン
・一九八四年 ジョージ・オーウェル

『書店主フィクリーのものがたり』は買って読みかけのまま放置しているので、改めて最初から読む。早く読みたくて文庫になる前に買ったのに、結局全然読み進められなかった…。『一九八四年』は何度も挑戦して途中で挫折してしまうので、今こそしっかり向き合いたいなと思います。

課題映画・ドラマ

・ドクター・フー シリーズ1−4
・ストレンジャー・シングス シーズン3
・親愛なる白人様 シーズン1−3
マリッジ・ストーリー (1/1鑑賞)
・アイリッシュマン
・ファイトクラブ

ドラマが多いので、映画は一旦少なめに…。
『ドクター・フー』は一度観ているので、本数は多いけどさらっと観れそう。ずっと放置していた『ストレンジャー・シングス』をついに観る時がきた!シーズン4の撮影がそろそろ始まるみたいなので、わくわくしながら観たいな〜。『ファイトクラブ』だけは古いですが、先日読んだ『お砂糖とスパイスと爆発的な何か(北村紗衣著)』で分析されていて面白かったので観たいなと思いリストに。

12/23現在のリストはこんな感じですが、進捗状況によっては増えたり(減ったり…)するかもしれません。そんなゆるーい感じでやっていきますので、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。