見出し画像

SNSが作り上げた美の基準って

最近の中高生、はたまた小学生、みんな可愛くないですか。

何がって、スタイルがいい。足長いし顔小さいし何よりもみんなほっっっそい。

いや、足がポッキーみたいな子をちょくちょく見かける。大丈夫なのか、ちゃんと食べているのかと誰目線?と自分で思わずツッコみたくなるほど。(笑)

𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬

近年、「美」に対しての基準がすごく高くなっていると思う。
SNSの普及によって、Kpopアイドルやモデルなどを目にする機会が圧倒的に増えた。
彼女ら彼らの写真を見る度に、羨ましい、もっと可愛くなりたいという思いは強まる。

でも彼らのスタイルってモデル体重以下だったりするよね。それを維持するのって、一般人はかなり大変じゃないのかなって思う。

過食症や拒食症などの摂食障害の人がここ最近で一気に増加したニュースをよく目にする。

摂食障害、どちらも共通しているのは、食べることを苦痛に思うこと。

大学で食について学ぶ私からしたら、「食を楽しめない」って本当に悲しい。
本来、食べ物は私達を幸せにする素敵なものなのに。


例えば、痩せる為に「毎朝甘い菓子パンを食べていたのをやめてお米を食べるようにした」なら良いと思う。
でも、例えば、痩せる為に「夜ごはんを食べるのをやめた」(つまり欠食)っていうのは、え??😅ってなる。

いや、大人だったら良いのかもしれない。でもまだ成長期の小中高校生は身体に良くない。

𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬

SNSは、私達10代・20代女子に何をもたらしたのだろうか。
理想の自分を叶える為に痩せたり努力するのは本当に素敵なことだと思う。

でも、果たして健康を害するまで美を追求するべきなんだろうか。

𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬

美って何なんだろうね。人によってそれぞれの美の尺度は違うのに。
SNSを覗くと、モデルに対して「細い」「綺麗」という肯定的なコメントの一方で、「もっと痩せろ」「足太すぎ」などのアンチコメントも飛び交っている。
他人が人の体型についてとやかく言うべきじゃないのになぁと、思ったりもする。


でも、このような「もっと痩せろ」「足太すぎ」などの意見をSNSで見たり言われたり聞いたりして、「もっと痩せなきゃ」「もっと食事を減らさなきゃ」って思ってしまう中高生の子達が多いんだろうな。細いモデルが痩せろと言われてるのに、普通体型の自分が痩せなくてどうする、みたいな。

そのままの貴方で十分素敵なのに。もう生きているだけでもものすごく偉いのに

そのことをsnsは簡単に取り消してしまう威力がある。豊かな情報を伝え、華やかな世界を見せてくれる裏側で、恐ろしい力を持っている

𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬

自分の理想を目指すことはすごく素敵なこと。
でも、その理想を目指す以前に自分を第一に大切にするべきだなと思う今日この頃。

SNS が作り上げた美の基準の罪は相当重いな、と密かに思ったりしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?