見出し画像

「ちょっとした一言」を変える

 
【本日の学び】

・身近な人間関係がうまくいっていれば
人は幸せを感じる。
やりがいや充実感を持って仕事ができるかどうかは
人間関係によって決まる

 (人間関係のストレスを増やさないための4つ)

①人と適度な距離感を保つ。
近すぎると依存感情をもつ。
役職性別年齢関係なく対等に接する 

②自己コントロールを行う。
自己コントロールを行うには自分自身の気持ちを正確に理解すること。自分を大切にする。

   ③ポジティブな言葉を使う。お互いを認め合える。

④職場以外で「本音を言える場所」を作る。 

人間は多面性がある生き物。
自分の居場所が多いほどストレスを溜め込みにくい。
人は1人では生きていけないし、完璧ではない。
良い面もそうでない面もあるのは誰でも同じ。
お互いを思いやり尊重しあって、
少しでも気持ちの良いコミニケーションができたら分かり合える喜びと充実感を得ることができる。


苦手な人とも折り合えるように努力をする。
日々の一言の積み重ねが人との関係性を作っている。
ささいな一言が大きな違いを生む。
どうせわかってもらえないと思って言うのと
理解し合いたいと思って言うのでは
言葉の選び方も変わる。

「過去と他人は変えられない
未来と自分は変えられる」
この言葉があるが自分を変えるのは至難の業なので
「ちょっとした一言」を変えるようにする

自分を成長させてくれる仕事は無い。

大変なことが起きたときに
自分がどう向き合い、何を得るか。 

仕事で成長するというのはそういうこと。
できることから一つずつやることが何かを変える。

悩む暇があるなら行動する


      ❣️とりあえずやってみた❣️
    溜め込んでいた夏物の断捨離! 
    旦那に家族で生きていく方向性の問いかけ

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,258件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?