見出し画像

No.70 「後ろ向きな私」をいきなり前向きにしない。

  • 「後ろ向きな私」をいきなり前向きにしない。ネガティブな感情は味わいたくないけど、
    なくならない。どんな感情にも裏と表がある。感情を大声で叫ぶことや紙に書くことなど
    外に出すことで冷静さを取り戻す。
    ネガティブな気持ちをすぐにリセットできる何かがあればいいけれども、ない人は少しずつ
    後ろ向き→斜め横向き→斜め前向き→前向き
    に慣れたらよい

    ⇨少しずつ、すぐに解決しようとするから
    しんどくなる。少しずつ。

  • 地球上に人は77億人
    そのうちの1人が自分である。
    人と人の出会う確率は0.0004%。
    今、出会っている人は貴重な方々ご縁のある方々。それを忘れない。

    ⇨今日出会う方と気持ちの良い関係を築く意識。挨拶、優しい言葉、お礼、褒める。

  • どんな人生も自分で選んでいる。逃げる選択も学ぶ選択も戦う選択も全て自分が決められる。現状は全て己が決めて今がある。
    選んで苦労を選択していると思えば、
    苦労も苦にならない。人生は絶対思い通りにはならない。それは当たり前。
    誰も何もかも思い通りに生きていない。
    だからこそ楽しく生きることが大切。
    笑顔を忘れない。

    ⇨必死になりすぎず、一瞬一瞬を楽しむ。
    考えすぎてしまうので、今を生きる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?