見出し画像

パーソナルカラー診断&メイクレッスンにチャレンジした記

掲題の通りです。めちゃくちゃ良かったです。

自分にしてはかなり背伸びの値段!!と思ってずっと躊躇していた。けれど価格はむしろ割安でした。
もしあの技術知識を自分で身に着け、数多のコスメの中から選ぼうとすると、きっと時間もお金も信じられないほどかかるぞ。

トレンド変わったらまた伺いたいな。みなさまもぜひ。


何をやったのか

パーソナルカラー(PC)診断

自身の肌や瞳、髪の色と調和する「似合う色」を診断してもらうもの。
すっぴんの顔に色んな色の布を次々とあてていき、似合う色とその傾向を掴んでいく。結果は春夏秋冬のグループに分けられたうえで、明るい色、暗い色、などに分類される。
16タイプパーソナルカラー

実は以前、別のところで16タイプ分類のPC診断を受けたことがある。明るい春の色が似合うとのことだが、どうも結果がしっくり来ずにいた。(知識としては大変参考になった。)

申込みにあたり色々調べた結果、色んな流派があるのかな・・?となんとなく思っている。
手順は変わらず春夏秋冬に分類するのは共通しているけれど、春夏秋冬にわけるもの、更に4タイプに分ける(計16タイプ)もの、春と秋をイエローベース、夏と冬をブルーベースと分類するもの/しないもの、など。

メイクレッスン

ここは何か決まった手順があるわけではなく、顔色や雰囲気、好みに合わせて、メイクの方法を教えてもらうもの。今回はPC診断の結果を踏まえてメイクしてもらう。自分に合ってそうなコスメも選んでもらえる。

20代半ばでやっとこさ奥二重の自分に合うメイクを見つけたが、今はその時合っていたものが全然合わなくなっていたことだけはわかる。都内にOLをやりに行っているので、微妙な化粧を毎日続ける羽目になっている。うわ、つら。

私が思うに、ベストなメイクを習得するには困難がありすぎる。

・顔つきは移ろいゆく。
・顔色も移ろいゆく。
・肌質も移ろいゆく。
・数多の化粧品が生まれては消えてゆく。
・メイクのトレンドが変わる。
・そして化粧品を大量に買って試せるほど裕福ではない。
・練習しないと上達しない。

諸行無常すぎる。これはプロに任せる範疇だ。
みんなメイクレッスンに行こう。

PC診断記

1st秋、2nd冬

1st秋、2nd冬であった。冬は驚き。
「まずは春が消えました。夏はちょっと残ってたんですけど、秋冬の方が強かったですね~~」とのこと。春とされていたのに瞬殺やんけ。
再掲:16タイプパーソナルカラー

中でもディープカラー、ダークカラーといった深い落ち着いた色が似合うらしい。
PCCSトーン|カラーサイト.com (color-site.com)

似合う色達。THE 秋の色だ。

以前受けた診断では、春の温かい明るい色が似合うとのことだった。16タイプでいうと、Warm Spring、次点でWarm Autumn。
理論上、紺色は似合わず、明るい黄緑が似合うことになっていた。正直、明るい黄緑は似合わないと思う。
今回の方がしっくりきた。少し黄色みのある色、という点は変わらない。

所感

確かに秋冬服は色味で困ることはない。骨格ナチュラルなので、夏は暗い色で涼し気な素材を選んでいる。春は・・・秋服を着るか、困っておろおろしたまま夏を迎えるね・・!

ただ明るめの色が着れないわけではなく、暗い色の鞄やベルトで落ち着いた色の雰囲気に着地させると良いとのこと。これは目から鱗。

似合う色がわかるのもありがたかったが、似合わない色がわかったのが嬉しい。
カーキやネイビーが似合い、骨格ナチュラルで自然素材が似合うと、ターコイズとか似合うんじゃない?って思っちゃうけど、どうやら違うらしい。理由は多分、ビビッドすぎるから。アクセントとして入れたら仲良くできそう。

ちなみに、私は夏の民なので夏だと嬉しかったんですけど、PC診断の夏の色は涼し気だからきっと解釈違いだろうな。私が好きなのはぎらつく太陽、べたつく日焼け止め、飛び散る水しぶき、夕暮れに一瞬の涼風、蒸し暑い夜、みたいな夏だ。

一緒に行った友人も深い色が似合うタイプだった。
ただし、秋ではなく冬。

一緒に行った友人の診断結果。同じ深い色でも全然違う。

メイクレッスン

PC診断の結果を参考にしながら、メイクレッスンを受ける。
衝撃的だったところ、感動的だったところはテンション高めに書きます。
極めて個人的なコスメと手順の備忘録になるので、所感以外は読まなくても大丈夫。

所感

あらゆるブランド、あらゆる色、あらゆる商品から、自分に合いうものをおすすめしてくれるのは本当にありがたい。拝みそうになった。
あと、昔仕入れた知識を更新していないことについてとても反省しました。

以下、メイクとコスメについてのおおざっぱな感想。

・ファンデ大事!こればかりはプロに商品まで指定してもらうべき。
・テクニックがない人間こそ!!絶対に!!!ブラシを買うべし!!!!!
・ボビイブラウン!!!!ウッワかわいい~~~~!!!!すき!!!!!
・チークの入れ方について反省した。全然違った。
・リップ下地は絶対に要る。
・ブラウンのリップは教えてもらわなかったら一生出会わなかった。

ベースメイク

・下地
UV エクスペール トーン アップ n / ランコム
ファンデを上から乗っけるので結構なんでもよい。そうなんだ!

・ファンデ
タンイドル ウルトラ ウェア リキッド /ランコム
色はBO-02。
すご~~~~~い!!色ぴったり!!!!!!
テカテカしないのに艶がある。好き、最高。買います。
先生の推しはDiorかランコム!どちらかというとDiorの方が艶っぽく、ランコムがマットめ。私は崩れる時にテカるタイプなのでランコムが良いかもとのこと。

・コンシーラー
ディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー /Dior
色は1.5N。
買います(2回目)!!アラサーの隈が消える!!!!顔が明るい!!!
目の下に広めに入れてもらった。そばかすが多いのでスポットよりもこっちの使い方が良いんだな。

・このとき使ったブラシ
マルチファンデブラシ/ロージーローザ
下地もファンデもコンシーラーも全部これ。ズボラには最高。
そして700円くらい。安い!!買います!!(3回目)

・ノーズシャドウ/シェーディング
インクブイシェーディング/PERIPERA
色は#3 Hazel Grey。

・ノーズシャドウのブラシ
240S Large Tapered Blending / MAC
ノーズシャドウはアイホール横のくぼみから、鼻筋に沿って真っすぐおろす。鼻の下と唇の下に影をつける。

・シェーディングのブラシ
スキンフュージョン フェイス ブラシ/コスメデコルテ
シェーディングは大きくてふわふわのブラシでえらのあたりを削る。

・ベースメイク仕上げ
イハダ 薬用フェイスプロテクトパウダー/資生堂
ほっぺたや目の周りはあとで粉もの(アイシャドウやチーク)を乗っけるので何もしなくてOK。眉毛のあたりにのせる。

アイブロウ

・アイブロウパウダー
スモール アイシャドウ ウェッジ / MAC
おしゃれな色~~!!!!ちっちゃいし旅行用にもよさそう。
手持ちがパールばっかりだし買っても良いな。

・アイブロウのブラシ
#239S アイ シェーディング ブラシ / MAC
眉全体にふわっとのせる。ペンシルで埋めるのはだるいからのせる、くらいのイメージ。

・アイブロウペンシル
超細芯アイブロウ:EYES | CEZANNE
眉尻の形はこれで整える。アイシャドウだけどマットな発色なので眉にもOK。

アイメイク

・アイシャドウ
スモール アイシャドウ ウェッジ / M・A・C
アイブロウと兼用。

・アイシャドウのブラシ(上瞼)
#217S ブレンディング ブラシ | MAC公式オンラインショップ (maccosmetics.jp)
ブラシでアイホール全体にアイシャドウを入れる。窪みを感じろ!!自分が思ってるより広め。

・アイシャドウのブラシ(下瞼)
#219S ペンシル ブラシ / MAC
多分これ。
ブラシで下瞼、涙袋の少し下まで入れる。自分が思ってるより広め。

・アイシャドウのブラシ(アイライン用)
KATANA FUDE アイ ライニング ブラシ/ 資生堂
友人が使ってた。私はレッスンでは使わなかったけど、アイライン引くよりアイシャドウで締め色をラインっぽくのせる方が向いてそうなので時が来たら使おうと思う。

・アイシャドウ(キラキラのやつ)
リュクス アイシャドウ / ボビイ ブラウン
色はムーンストーン。サンフレアも良いとのこと。
ていうかパッケージも色もめっっっちゃかわい~~~~~!!!!!すき!!!
今回でボビイブラウン大好きになった。買います(4回目)。
上述のブラシで、上瞼は黒目の上、下瞼は涙袋の頂点に横長に入れる。自分が思っているよりも広め。

・マスカラ/アイライナー
自まつげ際立てタイプ | 塗るつけまつげ / dejavu
冗談ではなくマスカラを瞼につける&滲ませる天才なので、皮脂には弱い&瞼につくと厄介。落ちなさでいうとヒロインメイクやアイプチも強いけど、私はマスカラはフィルムタイプが良いらしい。
落ちないアイライナーはヒロインメイク。色はブラウン。
スムースリキッドアイライナー スーパーキープ/ヒロインメイク
経験上わたしのまつげは死ぬほど手間がかかるので、まつパに頼って生きていくことにする。

チーク・ハイライト

・チーク
ミネラライズ ブラッシュ ウォームソウル / MAC
買います(5回目)。
なんとなくわかってきたけど、私はこういう色が良いらしい。
今まではピンクを買いがちだったのだけど、ちょっと色が濃すぎかも。

・チークブラシ
フラットラウンドチークブラシ 156/ MAKE UP FOR EVER
チークは影!って言われて目から鱗。頬骨の下の影に繋げるようにする。

・ハイライト
ハイライティング パウダー /ボビイ ブラウン
色は38ピーチグロウ。
ボビイブラウンはゴージャスなかっこよさがあって好~~!!

・ハイライトのブラシ
MARU FUDE マルチ フェイスブラシ /資生堂
目の外側にふわっと。鼻の頂点にちょんとのせる感じ。

リップ

・リップ下地
Prep + Prime Lip/ MAC
買います(6回目)。リップもマスカラに並んで鬼門なのだけど、これ使うと持ちが全然違ってびっくりしちゃった。
普段はリップ塗ったそばから、唇の皮ごとはがれていきます。つらい。

・リップ
ラスターガラス リップスティック / MAC
色はポッシュ ピット。
買います(7回目)。
「ブラウンが似合いますね~!」と選んでもらった。確かに似合う、ちゃんと大人っぽくなっていてすごい。
自分では絶対に選ばない色なのでめちゃくちゃありがたい。

その他おすすめコスメ

今回は使わなかったけど、おすすめいただいたのアイテムたち。

Prep + Prime 24-Hour Extend Eye Base / MAC
アイシャドウベース。
アイメイク落ちる民、シャドウが落ちて困ったらこれだよ!とのこと。

シグニチャー カラー アイズ /SUQQU
アイシャドウ。色は02陽光色。

スモール アイシャドウ / MAC
アイシャドウ。色はソフトブラウン及びコルク。

パウダー キス アイシャドウ / MAC
アイシャドウ。色はワット クラウト!

リュクス アイシャドウ / ボビイ ブラウン
ギラギラのアイシャドウ「。色はサンフレア。
パケ見てかわいい!!!って言って、開いてウッッッワかわいい!!!!って言った。

チーク ポップ / クリニーク
チーク。色はヌード ポップ。

リップモンスター/KATE
リップ。色は04パンプキンワイン。

ラスターガラス リップスティック / MAC
リップ。色はキャント ダル マイ シャイン。

リュクス リップ カラー ボビイブラウン
リップ。色はアフタヌーンティー。限定色かもしれない。

オンリーミネラル ミネラルカラーセラム / ヤーマン
リップ。唇の皮がでろでろになるタイプなんだけどこれだけは大丈夫。
色は07ショコラか09メロンコーラル。

ライトフル C3 ナチュラル シルク パウダー ファンデーション /MAC
化粧直し用のパウダーファンデ。色はNC25。
どうしてもマスクでほっぺの色が削れるのだけど、フェイスパウダーだと色が足りないのでこれがおすすめとのこと。
これは買いたいな。。(n回目)

雑多な感想

たっっっっのしかった!!!!そして最高にためになった。。
冒頭にも書いたが、32000円、高く見えるけどそれに見合いすぎている。

個人のサロンはオーナーさんのセンスが反映されると思っている。なので、オーナーさんのセンスが素敵だな、自分と合うなと思えたのは良かった。
以前受けたPC診断の結果がしっくりこなかったのは、私にとっては少しエレガンスすぎる雰囲気のオーナーさんだったからかもしれない。

オーナーさん、お休みがないって仰ってたので身体に気を付けて・・!と思っています。
またしばらくしたら行きたいな。みなさまもぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?