見出し画像

パーソナルトレーニングは受けた方が良いの?

こんにちは、どらヤキ_あんこです。

最近は色々なジムでパーソナルトレーニングが募集されておりFitnees人口が増えることでパーソナルトレーナーも増えてきております。

パーソナルトレーニングを受けることでどのようなメリットがあるのかを本日ご紹介します。

■パーソナルトレーニングとは

パーソナルトレーニングとは、マンツーマンでトレーニングの指導をしてもらえるサービスです。マシンの使い方はもちろんですが、食事指導、大会出場までのアドバイスやポージングの指導など顧客の目標に合わせてサポートしてもらえます。

■パーソナルトレーニングに対する個人的な意見

筋トレを始めたばかりの人はまずパーソナルトレーニングを受けることをお勧めします。

私も当初トレーニングの仕方がわからずに動画などを参考に継続しておりましたが、正しいフォームや細かな種目の意味など正確に理解できておらずに非効率的なトレーニングをしておりました。

結果、パーソナルトレーニングをしている友人と一緒にトレーニングをするようになり今まで間違っていたやり方や種目の解説などを指導してもらいやっと正しいトレーニング方法を理解しました。

意識が変わることでトレーニングが楽しくなり、弱点を補うためには何をやれば良いのかが分かるようになりました。

初心者の方がパーソナルトレーニングを初めに受けることで一人でトレーニングを続けるよりも3倍は効率的に鍛えることができます。
※個人的な見解

■パーソナルトレーニングを受けるメリット

パーソナルトレーニングを受けるメリットとしては大きく4つあります。

①目的にあった指導をしてもらえる
顧客がなにを目標にしているかの聞き取りを行い、その目標のためにいつまでに何kg落としたいかなどの相談をしてもらえます。

その目標に合わせてトレーニングメニューを作成してもらい、フォームチェックや種目の解説を密着して指導してもらえます。

②食事指導
ダイエットや筋肥大も然り、トレーニングで一番大事なことは食事の内容です。目標によって何を食べた方が良いのか、何はダメなのかをしっかり教えてもらえます。

大会が目標であれば減量期や大会前の食事内容など経験をもとにしっかりと教えてもらえます。

③トレーニングが限界までできる
一人でやる場合は筋肉の限界や精神の限界がくると最後まで粘れずに諦めてしまうことがあります。

どのトレーニーも限界までやろうとはしているのですが、こればかりは補助をしてもらえるトレーナーがいるといないとでは大きく違います。

④モチベーションのアップ
一人では継続することも難しく、途中で諦めてしまう人も多いです。
私も一人で続けている時は何度も今日はいいかと緩んでしまう時があります。

パーソナルトレーナーがいることで一人でやっているのではないと精神的な支えになります。

この精神的な支えは本当に一番のメリットだと感じます。

■パーソナルトレーナーの選び方

パーソナルトレーナーの方々は基本はみなさんプロフェッショナルなのでどの方がついたとしても目標にあった指導をしてもらえます。

その中でも選ぶとしたら自分と背景が同じ方に依頼すると良いでしょう。

例えばダイエットが目的であれば過去に〇〇kg痩せた実績がある方や、大会での優勝が目的であれば同じ大会に優勝した経験のある方など背景が同じ方だと自身の経験に照らし合わせて指導してもらえます。

■まとめ

ジムでトレーニングをしていると間違った器具の使い方や長年通っているのに体格が変わっていかない方などを見受けられます。

私も初めはパーソナルトレーナーをつけずに動画を参考にしていたので、他の方からすると残念だと思われていたと思います。

パーソナルトレーニングは決して安くはありませんが初期投資することで効率よく目標達成をすることができますので、私はパーソナルトレーニングは受けるべきだと感じます。

皆さんの考えも是非お聞かせください。





トレーニングしていく中での困りごとも相談に乗ってもらえますのでトレーニングを継続することにも繋がっていきます。



記事を読んでいただきありがとうございます。 スキ、フォローをしていただいた方の記事も読んでみようと思います。 お互いに輪を広げていきましょう!