見出し画像

自分との信頼関係があれば、未来は思い通りに動く。


題名には書いたことと少し反してると思われるかもしれないですが、私は三回目の管理職試験に落ちました。

去年落ちた時と比べて確実に受かったと思えるくらい、自分の中で整っていたので、結果まであと少しだと思えたし手応えを感じていました。

でも結果は不合格だったけど、
明らかに成果がありました☺️


落ちた時に、「元々そんな器用なほうじゃないからあと数回落ちるのかもな」と思ったと同時に、去年同じシチュエーションになった時に、ひたすら思っていたことの一つである「ここで向いてない、辞めるべきだ」と完全には思わなかったことに驚きました。


私は不器用だし、決して頭の回転は早くは無いので、スマートに階段を駆け上がるようなタイプでないことについては仕方ないと思っています。


でも知っています。
自分は結局なんだかんだ自分のやりたいことで結果を出せる人なんです。


この1年で学んだのは自分との信頼関係の大切さ。そしてそれさえあれば自由自在に人生を操れることです。



去年のようにここでまた腐ることも簡単なのですが、明らかに面接時にも変化を生んでいる自分を褒めざるを得なかった🤣



どんなチームが作りたいかが明確にビジョンが見え、具体的なアクションプランまであり、それを簡潔に話すことができました✨

面接当日もその部分は明確に答えられていたのが本当に成長を感じました。



去年はどんなチームを作りたいかすら捻出するのに苦労し、どれだけ時間を費やしてもそれを具体化すら出来ないことに絶望してたのに。


それを自信もって面接で言えた自分を
あなたは褒めますか?
褒めませんか?


今までの自分なら褒めなかっただろうけど、
私は1番に自分を褒めてあげました☺️


それが何故かと言うと
今は自分との信頼関係を大事にしているから。


ここで頑張ったことを無視して行けば、どんどん自分を追い詰め、成長するエネルギーを奪ってしまうでしょう。


誰に認められなくとも私が丸をすることが1番生きてる上で大事です🙆‍♀️


この1年間で学んだことは3つです。

  1. 自分が思った通りに世界が動いてるということ。

  2. 今の結果は望んだことが叶うまでのただのプロセスだということ。

  3. 毎日小さなゴールを立て目標達成し、普段からゴール達成することで、特別な日々にする。


1は既に面接でもそうでした。
以前の私のフィードバックに対して、どういうアクションをしてきたかを話した時、

「あなたがそうやってスポンジのように吸収して成長してることが嬉しい」

と言ってくれていました。

管理職の部分ではまだまだ足りないのかもしれませんが、成長してるということを言って下さり、本当に嬉しかったです😊


「成長したい、変わりたい」と常々私は望んでるので思った通りになっていますよね。

明らかに具体性も生まれ、結果から見ると変化がないように思いますが、自身のスキルや話している内容は明らかに違います。


全くマネージャーへの道が開けなかった去年と違い、明確に一歩進めています。



2に関しては、本当にこれを素直に思えないとなんでも志半ばで終わってしまいます。


やりたくない事は別ですが、自分がやりたいことに関しては叶うまでのプロセスでしかないのです。

ここも自分の信頼関係がないと、
「向いてないよ」「時間の無駄だよ」なんて自分の悪魔の囁きに負けてしまいます。

自分がやりたいかやりたくないかだけで、
判断してあげないと可哀想です。

自分が思ってる世界を見るのです。

何かに向いてない人なんていません。
やりたいかどうかだけです。

3は、私はこの1年で三日坊主が治りました!

毎日継続して勉強する習慣ができたし、苦では無くなりました。

なぜなら、1年のどこかの日だけ目標達成することはなかなか難しいので、毎日目標をたてて、小さな目標を達成する。

その成功体験こそが、長期目標を達成する秘訣なのです。

1日だけ頑張ったってマネージャーにはなれません。


毎日自分の決めたことを叶えて特別な日にしていくことで、大きな目標を立てることができます。


今与えられてる環境を自由自在に操って、思った通りにできてない人がある1日だけスーパーマンにはなれないと思います。


毎日本当に小さな目標を立てるだけでいい。

笑顔でいる!とかでもいいので、自分との信頼関係を作ることが、自分の思った通りになることへ繋がるのです😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?